ツールドフランス終了

思えば、アホノコ・ボクレールの赤玉ジャージから始まり、イノーさんの表彰台での活躍、モロー先生のまろやかなちぎれ&リタイア、ポポビッチポポビッチが全世界に配信された事件、ピエポリさんの渋い仕事っぷり、最早平坦スプリントなら最強なのかのカベンディッシュ(ベンナーティ出てればなぁ・・・)、にも関わらずアルプスになったとたんに帰りやがったカベンディッシュ、2日で超級5つのドSコース設定、オーガスティンの下りでの吹っ飛び(無事で何より)、コールの「水もってこい!」のしぐさ、ラルプデュエズの駆け引き、ブルグハートとバレドの駆け引き、傷ついたエースを献身的に引っ張ったランプレ、念願かなったシャバネルの涙、緊張感びりびりの個人TT、そしてCSCがおおはしゃぎ&サストレ息子ライオン振り回しすぎの最終日と記憶に残るシーンがかな〜りあった。

その中でも特に印象に残ったのは序盤から終盤まで終始徹底のCSC鬼引き(オグレディ、アルヴェセン、カンチェラーラフォイクト超乙)。結局レースをコントロールした強いチームが優勝したわけで、ここ数年のイマイチ納得できない感じも特になし。満足のツールでした。来年はバッソコンタドールが帰ってくるかもで、CSCがチーム力でどう戦うかが見所になると楽しそう。

一番面白かったステージはアルプス2日目、第16ステージ。特に逃げ集団がゴール間近まで来たタイミングは後ろのメイン集団も気になるし前の争いも熾烈だしで目が離せない展開でした。上のコール&オーガスティンもこのステージだったはず。このステージでもCSCは強かったし。

あと、もっとも印象に残った表情はコレ(実況スレからの拾い物)。次点はコールの「水もってこい!」のシーンかな。

「トトロに乗ったメイのようだ」と実況スレでは評されてました。20ステージゴール前のシューマッハ。個人的には彼にも敢闘賞あげてほしかった。

あ、そういえば2点だけ不満。最終日のスレの荒れっぷり(サッカー中継が延びたからって「Jリーグなんて意味無い」なんて言わなくてもいいのに)と、終盤ステージではニフティが規制されてて実況スレ参加できずorz 楽しみたかったのに。