早起きな土曜日

朝、なんか枕元で変な音がする。もしや虫かもしやねずみかもしや・・・とびくびくしながら目を開けて状況を確認すると・・・クーラーから水漏れが。フィルターが汚れすぎて何か問題なのかと思ってフィルター用のスプレーを1.5本分ぐらい吹きかけるも、状況はますます悪化。ぼたぼたびちゃびちゃ水が出るように。なんだこりゃ。困りあげてメーカーのHPを見ると「市販の洗浄剤(洗浄スプレー)は使用しないでください。市販の洗浄剤を使用されますと、熱交換器や機械内部の樹脂に悪影響を与え、最悪の場合水漏れ等の、 不具合が発生するおそれがあります。」とか書いてあるし。ひょっとして常識?で、結局室外機の横の配水管にゴミがたまってるのが原因らしいとこれまたネットでつきとめ、掃除機で吸い出してみる。出るわ出るわ気持ちの悪いどろどろなスライム状の汚いモノが。と、いうわけで故障発見より4時間後に復旧に成功。この時期のクーラー故障に対する復旧時間として4時間は正直厳しかった。まだ朝っぱらだから良かったものの、昼間だったら暑さで死んでた可能性がある。今後は、今回の経験を踏まえ迅速な復旧を試みる(RTOは1時間程度)とともに、小型扇風機等代替手段の確保にも備える手段であります。