この件についてはホントにマスコミを信じられない

妊婦死産、かかりつけ産科医なく搬送先決定遅れる
また奈良!!受け入れ先なく妊婦たらい回し
門外漢だし人命にかかわることなので放言は控えますが、マスコミの論調見ているとネットで盛んに言われている「奈良県の産科医はとにかく少なくなっている」という状況が華麗にスルーされてる気がする。この問題と切り離したところでは「産科医が少ない!行政は何をやってるんだ!!」みたいな論調を見る気がしますが。なんとなくマスコミはすぐに「怠慢」とか「制度の不備」とか分かりやすい議題(特に、悪者を特定しやすい議題)にしてしまいがちな気がする。いや、スポニチに期待してもムダだとは思うんですがね。
はてな上にはお医者さん側の意見も多くあるようなのでこういうのはありがたい。ネットって偉大だなあと改めて思った。

2007-08-30

ちと追記&修正。やぱ医師不足深刻なのね。毎日は負うところがあるからそれを声高に主張しないのはわかるけど、他のメディアまで基本スルーなのはなんでだろう?自分で書いておきながらアレですが、「マスコミが阿呆だから」みたいな結論にはしたくなかったり。マスコミ的に病院や医療体制を(言葉悪いですが)吊し上げることのメリットがいまいちわからない。この件でワタシがマスコミ(業界専門紙以外)を信じないのは、奴らが専門的な話を基本的に理解しようとせずに記事を書くと思ってるから(SI業界もそんな感じなので)なんですが、その結論も思考停止っぽいしなぁ。難しい。