Blackburn 1-1 Arsenal プレミアリーグ第2週

結果だけを見ればフェアな結果というか、むしろよく負けなかったなと思う。去年までだったら負けてたっしょ。ローヴァーズのプレーについてはアレがあのチームの特性だと思うし、そういうのに乗っかっちゃってラフなプレーに走ってしまう選手が多いのも悲しいかなアーセナルの特徴。ああいう展開になっちゃうとどうしようもないし、後半は試合全体が向こうペースだったわけで、レーマンのあのミスがなくても引き分けになってたと思う。フレブのシュートボタンもまた壊れてたし。去年のダメな時期のようだった。レーマンについては、今彼をアルムニアやファビアンスキに代えるのはワタシは反対。アルムニアも決して安心できる選手ではないし、ファビアンスキは未知数。今変えてしまうと仮にそのふたりが失敗した場合に打つ手がなくなってしまう。代えるならレーマンが怪我した時とかなにかミス以外のきっかけがほしいところ(怪我を願ってるわけではないです。念の為)。

GALLAS OUT FOR THREE WEEKS
ガラスは3週間アウト。痛手。センデロスはClで決勝まで行った時に非常に貢献してくれてるけど、競り合いで強いタイプのDFで裏とか取られると悲惨なのは実証済み。しかも競り合いで勝てない相手だと手も足も出なくなると言う罠(そんなのはドログバさんぐらいしかいませんが)。カードも多いポジションにバックアップもいないし。ジュルーを出したのがここに来て悔やまれる事態にならないといいけど。ソングかホイトをバックアップとして考えるのかな?

WENGER - WALCOTT'S MATURED
記事の内容はおくとして、解説のイッペイさんも言ってたけど、サニャと相性悪そうなのが気がかり。フレブやロシツキなら中に切れ込んでいってサニャが上がるスペースができるし、エブエはプレシーズン見る限り意外と心得ててためを作りながらプレーしてたけど、ウォルコットの直線的な動きと足の速さではサニャが外を追い越していくシーンとか望めなさげで、サニャのよさを消してしまってた気がする。課題はその辺だなあ。

WENGER HITS OUT AT EWOOD 'VIOLENCE'
それに対するダンの反応がこちら
「Arsenalとやると必ずそういわれるよね。でもアレックスファーガソンならそんな泣き言言わないだろうね」ということで。ベンゲルの嫌がりそうなポイントを確実に突いたチャーミングな指摘だ。敵ながらなかなかやるな。もらいもんのゴールだったクセに。

総括:ガラスのバックアップが心配。試合内容はともかく、結果はフェアだったと思います。