近況でも

最近はFIFA Managerはおやすみ状態でして
〔価格改定〕ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】

神採りアルケミーマイスター
を買ってきて鬼のようにはまっております。

大帝国も買ってるんですがまだ箱も開けてないというか、amazonの箱に入ったまま・・・

HoI2はなんで今2なんだよ3出てるだろって話ですが、評判はこっちの方がよかったので、という次第。難易度:簡単でやってるおかげもあってサクサク。楽しいですなー。ドイツでやってますが欧州は制覇、今はアメリカに攻め入って米軍と睨み合っているという次第です。上陸作戦周りはアツかった。1艦隊with3個師団が海の藻屑となったときには泣いたですが

図ははるばる米国南部まで援軍を送ってくれたが微動だにしない盟友日本軍の図。ゲーム内の日本は何故か中国に進出しておらず中国は国民党が統一してしまった謎の世界デス。

神採りはエロゲーなのに30時間ほどエロティックなシーンがまるで出てこないというおせっかいながら心配になる作りのゲーム。ただ、このゲームの或いはこのメーカーのウリはそこではないから問題ではないんだろうね。ちまちまと戦闘して、素材を集めて、合成して売ってという作業は面白い。戦闘もなかなかマップに工夫があって簡単にはやらせねーぜというモノを感じる。ちとレベル補正キツすぎでない?という気もするけど。そのおかげで主人公とシャルティ二人のマップは超苦労した・・・

そんな感じで