EURomaも続く

Romaで最初からやり直してギリシャが歪な形になったもののイベリアに進出したりしていい感じで進み、満を持して独裁制に移行したものの反乱が・・・という状況

どーも人のAARとか読むとワタシ急ぎ過ぎな感じなんだと気づいた。マンパワーの回復を待てていないし、お金も貯められない。なもんだから反乱が起こると対処できないし、安定度もあげられない、忠誠心もワイロで保ったりできない、という状況。

と、いういわけで独裁制移行前のデータを引き出して軍事共和制で少し富国強兵の富国に努めてみることに・・・蛮族発生しまくりでなかなかマンパワー回復しないけどorz

ちなみに、上で歪な形と書いたギリシャはこんな感じ

マケドニアリージョンとアカイアリージョンをエピロスと分け合っていたマケドニアにウチが宣戦布告→エピロスが便乗で宣戦布告→ウチが必死の思い出タウランティと、アカイアの右半分を押さえてるスキにエピロスがマケドニア方面に大侵攻という火事場泥棒を食らったわけです。おかげでウチの領土がバッサリ上下に切られてる形。

ギリシャ統一はならずだしエピロス相手に大義ねーから戦争仕掛けられない(安定度を取り戻すための金は上記のとおり、無い)し、エピロスは30部隊を固めてドーンと置いてあって攻めるのむずい(ウチは他の地域にも軍隊を置かなきゃいけません)しで悩ましい。マケドニアの豊富な人口が欲しかったのに・・・