今時こんなゲームやってる

最近更新が少なかったのはこれやってたから

今更ですが陣取りゲームでここんとこいいものがなかったので、評判が微妙ながら気になってたこのゲームを買ってきました。で、これが面白い。どっぷりはまってしまいましたさ。

4〜5回よくわからないなりにやって、ようやく起動に乗ったプレイはこんな感じまで進む。

(赤がローマの版図)


が、忠誠心の管理が追いつかないっつーか皇帝の人望が2%とかになって反乱勃発

(白っぽいのが反乱軍の領域)


で、なんとか2年かけて鎮圧したわけですが


この時点で「何らかの仕事に誰かをつけようとすると強制終了する」というどーしようもないエラーが起きて終了。とりあえず
・忠誠心の管理が大事
・元首の人望大事
・出世させたいヤツにはちゃんとしたキャリアパスを用意すべし
独裁制には早めに移行しよう
という感じで次のプレーを開始。またローマで。