島日記その15

3年目前半終了。大きな成果はやはりコレでしょう

Club World Cupを優勝。準決勝Urawa→決勝Victoriaを倒しました。どっちも前日にも試合が組まれているという酷い日程でしたが、層の厚さがこういう時に役に立つ。Adurizが準決勝で1点、決勝で2点決めてくれましたさ。MVPダナ。

リーグ戦のほうはこんな感じ。今年は守りが実にしっかり仕事してくれてましてここまで負けなし。絶好調です。

それより注目はBarcaさんちだ。ウチとの直接対決でもだらしなかったしここまで4勝4分6敗とは。作期から何もメンバー変わっていらっしゃらない様子なのに。謎。いっそ降格してくれると面白いのだが、降格条項とか結んでない選手が多いんだよなぁ。BojanとPiqueとか譲ってもらいたいのだが。

CLのほうはLiverpool、PSG、AEK Athensと同居で引き分け連発スタートと怪しい船出も、AEKに連勝で持ち直し結局4勝2分け首位通過。。。なのに相手がManUtdとか鬼な引きなのは昨年通り。なんだかなぁ厳しい。

てことで守備は大変安定しておるんですが問題は攻撃。新2トップのLukaku&Negredo、機能してるか怪しいです。特にNegredo開幕あたりは良かったんだが

足掛け7試合ぐらい得点なし状態。この後の試合で2点とってくれたがどーも配置だか戦術だか二人の相性だかが微妙な感じ。とりあえず左利きだからか上手くボールを受けられていない感じ。てなもんで今まで右Negredo,左Lukakuだったのを逆にして、ForwardRunの設定とかもいじってみた。これが上手く効いてくればいいけどなー

そんなカンジで後半シーズンへ。どのぐらいまで進められるやら。