ボロっと日記42

特に事件らしい事件も無く淡々と進める日々。大晦日まで進んだところまでの印象深い画像3つ

1.Aimar大爆発

JoveticもGomezも週に2試合だとちょっと疲れちゃう(中2日だとEnergyが80台とかまでしか回復しない)のでちょいちょいAimarに出て貰ってるわけですが、Brugge戦で大爆発。一人で6点を決めてしまいました。なんだもしかして先発で使った方がいいのか?でもGomezにはファーストチョイスとして約束してきてもらってる以上ベンチには追いやりづらいし、Joveticはチームの得点王だからなぁ・・・申し訳ないがAimarにはこのまま3番手で我慢して貰おう。スーパーサブ的な存在でお願いします。

2.頼りになる男

Newcastleとのダービーマッチ、1-1で迎えたロスタイムにDowningのクロスをヘッドで叩き込み決勝点を決めるGomezの図。この試合はJoveticのゴールで先制したもののDefourが前半のうちに2枚のイエローカードで退場&後半開始直後に追いつかれるという厳しい展開で、正直10人で引き分けなら御の字だと思ってたんですが、そんな状況で決めてくれるとはさすがエース。いや、決めてくれるからこそエース。得点はJoveticより少ないんだけど、このゴールだけでも4000万ポンド分の価値があったね。

3.就職おめでとう

12月中旬にいきなりのTransfer of the Week。半年ほどFreeでウロウロしていたDaisuke MatsuiがなんとRiverへご栄転。能力ちらっと見た限りはまだ全然一線級だった。だったらウチで雇えばいいって話ですが、Downingいるしその控えもTuranとかSurmanとかいるので飼い殺しなんでスイマセン。

で、2012/12/31時点での状況
・リーグ戦:21試合終了。16-3-2で首位。Cityとのデッドヒートが11月半ばまで続きましたが、ウチがいったん前に出たらCityがずるずる崩れていって既に8ポイント差に。今年も独走かな??
・FA杯:3回戦でEverton引いたのが失敗。スコアレスドローで再試合に。ここで落ちるとシーズン目標下回るので避けたい
・リーグ杯:次はFulhamとの準決勝H&A。しかし1stレグは上記FA杯再試合の”前日”。というわけで控え面子調整の場にならざるを得ない
・CL:グループリーグは5勝1敗で通過。ホームでLyonに負けたがまぁ誤差の範囲ってことで。次はWolfsburg

Aquilani以外に大きなけが人は出なかったし、Aquilaniの穴もDefourがなかなかなプレーで埋めてくれた(新城戦以外は)ので成績は上々。Aquilaniも帰ってきたし、これからさらに加速の予定です。シーズン序盤はイエローばっかりで危なっかしかったVelozoも最近はだいぶ安定してきたのでチームの不安要素は過密日程ぐらいかな?