ボロ日記(30)

選手のリスト作って検討してる時間ばっかり長くてなかなか進まなかったですが、なんとかシーズン開幕直前まで辿り着いた。んでわ、移籍予算1億5000万ポンド(前回参照。ちなみに画面右下に「クラブにはお金が潤沢にあるぜ!」というマークが出現)を引っさげて4シーズン目を迎えるMiddlesbroughの新加入選手を加入が早かった順にご紹介。

Federico Balzaretti
昨年Serieから降格してしまったPalermoよりフリーで獲得。左利きのLB/CD。BallWinnerタイプなのでセンターバックで運用予定。同ポジションはWheater>Mexes>Taylor>Musacchio>彼という順列なので出番は乏しいかもだが、耐えてくれたまい。コレに伴い、Caceresは放出です。行き先はGuadalajara。
Arda Turan
16.75Mで獲得トルコ人。RM/LMが出来る便利屋さん。Marinの代役ですな。RMのレギュラーであるO'Neilはすぐ疲れる&怪我もそこそこやる&サスペンション多しという奴なので出番は潤沢にあるかと。今のところ能力的にはMarinには劣るが、成長に期待。
Alexander Kacaniklic
Liverpoolユース上がりでリザーブにいたスウェディッシュ。現実世界ではこんな選手(リンク先YouTube)。カカニクリック、又はカカニクリッチと読む模様。現実でどんな選手なのか知らんがゲーム内では19歳のAM/LMでDribblerタイプ。Technique、Passing、Touch等は90を越える年齢不相応な能力してるが、メンタルはやや弱め。Meridaの代役としてトップ下候補を探していたわけですが、Meridaより若いのが見つかるとはあんまり期待してなかった。Readingとの給料出し合いをさすがに押し切りました。当面はベンチ外だが何かあったらベンチ入りという運用かな。そのときは出来るだけ試合に出してあげたい。移籍金は1200万ポンド。控えの10代に出す金額ではないかも知れないが、金なら何しろうなってる。
Vaclav Kadlec
名前でぐぐってみたらChampionship Managerでの「安くていい若手」の定番のようでボコボコその手の情報が出てきた。スキルのスクショも出てるしここは一つ比較の為にFifaMでの評価も晒しておこう。ゲーム開始時のSparta PragueからJablonekというクラブに行っていたところを300万で獲得。2トップがまとめてローンに旅立ってしまったリザーブのエースとして活躍してもらう予定


Stefano Celozzi
S.Moscowから獲得のRB/LB。契約切れが近いArmandの放出案件がまとまりそうなので層が薄くなるLB&控えの選手が頼りないRB両方が出来る選手を探してたら行き着いた。移籍金はなんと1600万。能力的には1000万でも高いぐらいの選手なんですが、何しろ金ならうな(ry 現実ではドイツのユース代表の経験もあるこんなヒト・・・って、Wikiにもロクに情報ねーし。
Miguel Veloso
Arsenal日記の時かな取ったけど使わなかったVeloso君をリベンジ(何の?)も兼ねて獲得。22Mとさすがにお高めのお値段。これでも、ミニマムの2400を出していないという無駄なケチっぷりを出したりしてますが。来期いっぱいで契約が切れる+給料の要求が高すぎて合意できそうに無い=来期冒頭に換金の為放出が濃厚なVictor Sanchezの代役を早めに取ってチームになじませようという作戦。ベンチからちょいちょい顔を出してもらう予定
Stevan Jovetic
今年の補強の目玉。Emnesの代役となる新エースとして迎えるのはモンテネグロが生んだ次世代のスター、Joveticです。ゲーム内でもまだ21歳。Finishing74は優勝狙うチームのエースとしてどうなのよってのはないではないですが、何せ若い&ポテンシャル抜群なわけであっという間でしょ。市場価値1300万のところを倍以上の2725万ポンドで獲得。何しろ金(ry Werderでやってたときに狙ったけど取れなかったりして、今まで使ったことのない選手なのも嬉しい。Helmesとの2トップで先発を担ってもらう予定。万一ダメならAimarなりKuranyiなり使えばいいんだし、気楽にやってもらうつもりだがプレシーズンは出場した全試合で得点してくれており、喜ばしいことにその辺は無駄な気遣いになりそ。


Steven Defour
Standardから獲得はベルギー期待の星Defour君。AM/RMあたりが適正でMeridaの代役って意味ではKacaniklacより彼の方が近いか。Creativityは堂々の88。スタベン運用を予定。移籍金は1500万と比較的常識的。比較的、ね。
Andrew Surman
良く考えると左サイドハーフの専門家が少ないってことでVillaから6.75Mで獲得のML。24歳イングランド人。ぶっちゃけカップ戦要員。本音を言えばAfellay欲しかったんだが、ST確保に走ってる間にAjaxにさらわれちゃったのがね。。。

以上、金に物を言わせた9名の獲得、かかったお金は総額で約1億2000万ポンド弱となりました。収入が1億2700万だったから差し引きはこれでもまだプラスというやりくり上手っぷり。まだ移籍資金は残ってますが給与枠がだいぶ厳しくなりつつあるので補強はここで打ち止め。欲しかったポジションは全部埋まったし十二分に満足です。スタメンとしてはあんまり代わり映えせずこんな感じに。その代わりベンチががらっと様変わりしたんだけどね。

そんなわけでシーズン開幕なんですが、いきなり日程が酷くて萎え萎えだったりする

国内でも大陸でもスーパーカップの相手がChelseaってのは昨年お互いにがんばった結果だし仕方ないことでよしとしよう。しかし月末の代表戦→中1日で欧州Super杯→休みの日なしでリーグ戦って日程は何なんでしょうか?もしかして殺る気?てか欧州Super杯はリザーブ総出とかで対処せざるを得ないだろソレ。代表戦の後の土曜日リーグ戦ってだけでも疲れててまともに戦えない選手が結構でるのに。