新型インフル深夜の動向メモ

興味あるというか、自分の危険にも関係するアレなので、初動をメモ。
しかしアレだ、N95マスク職場に置いてるんだよな、、、飛まつ感染なウイルスにマスクしても「うつさない」はできても「ウイルスをもらわない」は割りと難しいような気がするのだが、かといって明日マスクせずに会社行くのはマナー違反な気がするし



以下の情報は5/1 2:10時点のものです。

◆NHKの報道メモ

国内初の感染の疑い
横浜市の17歳の男子高校生
・先月(4/10〜4/25)、修学旅行でカナダのブリティッシュコロンビア州へ行っていた
 →既に6人の感染が確認されている地域
・帰国し30日に病院へ。簡易検査の結果A型に陽性反応→国立感染症研究所でDNA分析へ
・濃厚接触者(家族とか)についての検査も検討中
・症状はせき、のどの痛み、発熱(39度↑)。呼吸器系のみ?
・現在横浜市内の病院
・病院が横浜市へ連絡し、横浜市厚生労働省へ通報
新型インフルかな?と思ったあなたはいきなり病院にいかず発熱相談センターへ連絡を
・男子生徒は4/30の11時ごろに感染症外来に歩いてきた。現在感染症病棟に
・麻生総理は北京からちょうどお戻り。
・感染が確認されれば地域封じ込め、予防投薬等ガイドラインに沿った対策実施へ
・現時点ではフェーズを6に引き上げる根拠はないとWHO声明


◆舛添大臣会見 1:35
・横浜から疑い例の届出があった
・患者:横浜市在住高校生17歳
・発熱、せき、たん
感染症指定医療機関で入院中
・使用した航空便名は調査中
・4月25日までブリティッシュコロンビア州滞在
・インフル簡易検査(簡易キット使用)でAに陽性
・PCRは未。これから
 →一回目ではPCRは解析不能(陰性とも陽性ともつかず)だった。国立感染研究所で再度PCR?
国立感染症研究所の検査の結果、季節性か新型かが正確に判明
 →1日〜2日程度判明までかかるかも
・患者の動向をトレース中。接触者や行動範囲等
 →今から聞き取り。調査を準備中
・危機管理官を呼んだ上で対応検討
・早期に発見できればタミフルリレンザで治るわけだから
・正確な情報を取ることを心がけ、ウイルスの封じ込めに協力ヨロ>国民
・あくまでもまだ「疑い」。
・マスクとかうがい手洗いは是非実施してほしい
・不要不急な外出も控えめに。人ごみを避ける方針で
接触者・同行者の方は検査をお願いするかもしれません。
・明日、臨時休校、臨時休業等も検討してほしい。まだ要請の段階ではない
・陽性であればすぐに周知します
・備えあれば憂いなしってことでよろしく
・成田の女性の件は、PCR検査の結果、新型ではなく季節性であることが判明
・報道機関の皆様も正確な情報の周知をヨロ。徒なパニックは避けましょう
・明日の朝にでも、わかり次第結果を周知
・大臣が把握したのは11時過ぎ。11時半ぐらい?はじめは1:15の予定だったが、PCRが解析不能との情報が入ったためちょいと準備が遅れた。(大臣への第一報では陽性だった)
・目下横浜市と連絡とれない。きわめて遺憾
【バカ記者】検疫をすり抜けたことをどう思うか→フェーズ4に上がる前に入ってきた事例なので、そこまでの対応は取れていない。25日から既に5日間も日本に居たわけで、新型インフルだと・・・
【記者】何で一回目にPCRで陽性反応がでて2回目に解析不能になったのか、不備ではないか→横浜市に聞いてくれ


以上の情報は5/1 2:10時点のものです。

※しかし記者の質問が相も変わらず政権攻撃で萎えそうになった。お前らそんなこと終わってから振り返ればいいだろうよ。これからどうするかを考えてくれよ。大事なんだよメディアがどう動くかって

◆翌朝追記
・男子生徒は1度29日に病院に行ったが、その際は陰性と判定された。再度受診して判明
・現在横浜私立病院の感染症病棟に入院中。熱も37度台に低下し、聞き取りに応じられる状態
・男子生徒は帰国後2日間学校へ
・当該学校は本日の学校行事を中止。本日は休校に