緑トゥエンティーフォー

今週の一枚

CLのQtrファイナルファーストレグ、対ManUtd@Oldなんとかフォードにおける、ロスタイムのシーン。2度リードしたもののRooney&Ronaldoの2トップに1点ずつ取られて追いつかれた上、Wieseのオウンゴール(手の間をすり抜けたorz)でリードを奪われた我がWeder Bremenが、87分にDiegoのゴールで同点に追いついた上、ロスタイムにPKをゲットして今まさにDeigoが蹴らんとするシーンです。ま、外したけどな

結局Wieseはこの後のリーグ戦でも3失点(ウチ2点がミス)という体たらくだったため、しばし暇を与えることにしてセカンドレグは控えのSippel君で望むことに、結果はこちら

望外の6−1。まぁ後半はカウンターばっかりだった=チャンスの数はおんなじぐらいなんですが。GKのSippel君のほかにも、シーズン絶望級の怪我をしてしまったJesusに替えてMRはStocker、調子が悪かったので普段使っているSquilacci,Fringsをベンチに下げてセンターバックにMusacchio,DMにPineda,開いたDLにBoenischという結構変化急な布陣だったんですが、いろいろ作用してこんな結果になった模様。Musacchioはキャリア初ゴールかな?CKのこぼれだまを強引に押し込んで先制してくれた。あと、DMに入ったPinedaの動きが異常によくてびっくり。Fringsよりいいんじゃないかコレ。Boenischも攻撃は物足りないものの、守備は非常にうまくやってくれるし。今後のリーグ戦でもコレを試してみよう。ちなみに、Sippel君は試合途中まですばらしかった(向うのShotsOnの数がソレを示していると思う)のに、最後がザ・ポロリだったためか試合終了後のRatingは4で残念。てか2chのスレでも話題になってたけどRatingの設定は守備役の選手にやさしく無さ杉。

んでは、CLセミファイナル直前まで進んだ現在の状況
・リーグ:29節終わった時点で21-3-5。前回エントリから3試合やってWwLです。ホームでM'gladbachに土をつけられた。もはや2位との差は13ポイントも付いてるので心配することは何もないのだが。なお、中盤ぐらいまでいい勝負していたはずのBayernは絶賛失速中で目下7位。今年もヨーロッパにいけない可能性が出てくるという非常事態。
・Pokal:準決勝Hertha戦はシュート数4-7、ポゼッション46-54という劣勢ながら、1-2で勝ってしまった。
・CL:連覇に向けてまずは明日のセミファイナルという状況。相手も2年連続ベスト4進出のRangers。スカウティングする限りそんな猛烈にスペシャルな選手がいるわけではないのだが、、、何か突飛な戦術だったりするんだろうか。ちなみに、もうひとつの組み合わせはArsenal vs Lyon。決勝でArsenalと当たると熱い

2年連続トレブルとかも全然現実的な目標となっている状況。なんで?てかBayernが弱いせいでリーグに手ごたえがまるで無いのが問題だな。JuventusでやってたときはMilanやInter、ValenciaでやってたときはBarcelonaとか国内に戦力補強に積極的な凄いのがいたから気を抜けないリーグだったけど、やはりライバルがいないと盛り上がらないというか。あと、Bremenで始めたときの想定としてはDiegoとかにメガクラブからオファー殺到で断れない、みたいな状況を考えていたのですが、そんなオファー来たことないし。いや、ワタシは俺ツエーで満足なんですが。ただでさえつまらん日記が余計つまらなくなりゃしないかとか