難しいというかなんと言うか。

FifaMが進んでない時は仕事が忙しいとか彼女対応が忙しいとかそんなであってほしいと思うわけですが、基本ほかのゲームしてる駄目人間でして、現在だと大番長とか、PC周りを整理した際に出てきた昔のゲームをインストールしてしばらくやってたらものすごい時間たってたとか(ちなみに昨日はシムゴルフ)そんなのばっかりで。

本題に入る前にえーと、シムゴルフ公式サイト、いまだに準備中のコンテンツがあるとかどういうことだコラ。EA日本法人やる気ある?大丈夫?FIFAウイイレの競争で忙しくてこんなマイナーゲーム発売後は放置が基本だ!ってことなのか。

で本題。大番長は護国院を倒すところまで進行。ひと勢力滅ぼす→攻略情報を見る→後悔するでやってますが、これノーヒントだと汎用でないキャラを仲間にするの結構難しいなぁという印象。NMEでもカミラさんをもう仲間にできないみたいだし。あと、排他で仲間にできなくなってるキャラ関連のイベントに☆が付いてるみたいで結構行動を無駄にしてるし。思考錯誤すればいいのかもしれんが、ターン制限あるゲームでそれはちょっとイヤ。俺は寄り道が大好きなのに。あとあと、大悪司の時は近距離攻撃対近距離攻撃だと先に攻撃当てて体力ゼロにしてしまえば無傷勝利だったのに、今回はその状況でもダメージ受けるので仲間を回すのがちょっと大変。配置せず休ませようとするとキャラが足りずに治安がガンガン悪化してめんどくさいし。おかげで長距離攻撃キャラ&超回避キャラ無双状態な我が軍。チェーンのエリとか委員長とか大活躍。あとベーゴマ少年も。そして主人公が経験値ほしさに戦場には来るものの滅多に矢面に立たずたまに必殺技を打つだけの卑怯者みたいなキャラに成り下がってる。そんなんでいいのか番長。

いやまぁ全体的に楽しんでますが。楽しくてつい4時までやってしまった翌日会社でウトウトしてたりしますが。