値段なりには楽しめそう

箱庭ゲーム分が足りない!ってことでこんなゲームを買った

Prison Tycoon 4: SuperMax (輸入版)

Prison Tycoon 4: SuperMax (輸入版)

刑務所運営シミュレーションゲームPrison Tycoon。4作目らしい。
ゲームとしては、囚人の宿舎やら食堂やらスタッフの詰め所やら建物を建てる。建物の中に、囚人宿舎ならベッドを、食堂ならテーブルとかを配置する。さらに工場を建てて囚人に金を稼がせつつ更正施設を使って囚人を悔い改めさせる。仮釈放の季節になると釈放するか引き続きお勤めかが選べるのでそれを選択し、再犯して戻ってくると評価Down,きっちり更正してれば評価Upだし、評価がUpすれば補助金やら寄付金やらがもらえて更に施設が充実させられる、という流れ。

ぼーっとしてると次々送られてくる囚人を収容しきれなくなってゲームオーバーになったり、囚人のためのレクリエーション施設を作んないと不満がたまって暴動が起きたり、囚人に対して工場が少ないと一度に人が殺到して上手く稼げなかったりとかそこら辺がコントロール要素。

とりあえずマニュアルも読まず(てか、ワタシが買った奴には紙マニュアルなし・・・)感覚だけでフリーモードを進めてますがなかなか楽しい。特に囚人達がチマチマ動くのを見てるのが楽しいですな。慣れてきたらシナリオモードもやってみようと考慮中。
せっかくなのでいくつかゲーム画像でも

◇最初の資金で、最低限必要な建物を建てた状態。真ん中あたりの青い縁取りの屋根が囚人の宿舎


◇建物は中の様子も見れます。というか、中を見ないと物が配置できない。下は宿舎と食堂


◇グラウンドで戯れる囚人達(時々喧嘩してたりもしますが)


しまった。囚人一覧の画面とか取ってくればよかったな。囚人はギャングに所属してたりして、時々縄張りとかもできちゃう模様。それが何に影響するのかはこれから調べます。
不満を上げるとすれば、囚人がはっきりと意思表示してくれない(Zoo Tycoonとかのように何が不満かをメッセージで表示したりはしてくれない)ので対処がわからんことがある、建物の中のレイアウトの自由度が低い、工場への囚人の割り振り等のインターフェースが面倒、紙のマニュアルがない、といったあたり。待ったり眺める分には中々よいのではないかと思います。ていうか、値段相応?(1980円ですので)