Arsenal日記その20

Update3を当てて少し進め、契約更新とかしようとしたらAdebayorは20万ポンド要求してくるしNasriは18万ポンド要求してくるしで吹いた。サラリーパッチを当てなおしたらフツーに7万ポンドとかそこらで合意してくれた。というわけで、長く一つのチームでやろうとしている方、サラリーパッチは効果あるみたいなのでオススメです。

以上お得情報。では、2010-2011シーズン夏の移籍です。目標は、チームの中で少しレベルの落ちる選手となってしまっている上、Gassamaを返してしまったので控えもいない右サイドバックSagnaのポジションを補強すること、両ウイングを開いた形を考えたときにWalcottしかいないRWの位置ができる選手をとること。あと、ユースからの昇格多数により人員過多となったリザーブを整理すること。以上3点。

◆右サイドバックを補強する!
⇒幸いにも金はなんぼでもある(予算は5000万ポンド弱の上、放出も結構してるので)のでそれに飽かせて狙うは大物二人。CityのRichardsとBayernのLahmなわけですが、、、方や4000万ポンド、方や4500万ポンドまで積んだにもかかわらず、まったく成就の気配なし。結局Portoのウルグアイ代表、Jorge Fucileを700万ポンドで獲得してきて妥協。左サイドもできる選手だからまぁよしとしよう。Box to Boxタイプのサイドバックって始めて使うかもしれない。問題は、移籍期間が終わってるのにワークパーミットが一向に下りないこと。あれ?強制飼い殺し?

◆RWのできる選手を探す!!
⇒とはいえ、RW専門家だったりST/RWだったりすると4-4-2の時に全く使い道がなくなっちゃうので、RMとかAMが兼ねられる選手がいいなぁと思って、目をつけたのはGalatasarayのArda Turan。Market Value11.2Mのところを16Mで一度交渉決裂、20Mで再度交渉決裂、一度Jesusu Navasに行って20Mで決裂、そして8月30日になって24Mで合意にこぎつけたんですが、Last Dayにこんな申し出

バーゲンキタコレ。無論Yesで再度Turanに契約条件を提示して即日交渉成立。RM/LM/RWで安定した仕事の出来る23歳トルコ代表。シュバさん、Wilshereと盛大にポジション争いとなりますが、、、こうなるってんならシュバさん放出でもよかったかなぁ

◆人員過多となっているリザーブの整理
⇒夏にはアルゼンチン代表でデビューしちゃってたりもしたLarreaをBoltonへ、TorjeをWiganへ、FonteをStokeへ等、将来的に見込み大な選手は一旦ローンへ。但し、Larrea以外は買取のオファーが十分なものであれば&成長が見られないようなら放出も辞さずで。あと、RandallをDerbyへ(3.8M)、Sunuを新城へ(3M)、BaraziteをSchalkeへ(8M)放出したのを始め、都合10名ほどを整理完了。しっかし高く売れたな。やっぱ若いからかな?

そんなわけで3つの目標は結構ぎりぎりになったけどなんとか達成。その他の出入りとしては

・Fabianski Out、Abbiati In⇒毎月初頭に「試合に出せ」とうるさい要求をしてくるFabianskiをDortmundへ3.8Mで放出し、MilanからベテランAbbiatiを2Mで獲得。獲得のポイントは「控えにおいても文句言わなさそうだから」。そんなわけでAdler、今期は怪我厳禁でヨロシク。いや、Abbiatiもいい能力ですが、さすがにお年だし

・Daiby Out,Veloso In⇒昨シーズン途中から守備的なDMでDenilsonと役割がかぶる、という問題が判明したDiaby。その上プレシーズンで比較的攻撃的なVictor Sanchezが抜群にいい動きを示していたため、彼を優先することになりました。んが、DMが一人減ったのもアレかと思い、SportingからVelosoを獲得。ミニマムフィー24M満額一括支払い。今期2人目のBox to Box。前から使って見たかった選手でもあるのでちょい楽しみ。出番があるかどうかはわからんが。

・Steven Defour獲得⇒Standard de Liegeから12Mで獲得。ベルギー期待の攻撃的ミッドフィルダー。どうもRandallとかMeridaとかがイマイチ伸び切れないのでなんというかリーグカップ用AMってことで。しかしリーグカップ用AMに12M、使うか分からんDMに24Mとかどんだけ金持ちかってことですな。

・LarreaをBoltonへシーズンローンで放出⇒W杯ではアルゼンチン代表の初キャップまで貰ってしまったLarrea君ですが、チームでは6番手のFWだったりするのでなかなか使えない。そんなわけでローンでヨソのチームに鍛えてもらうことにしました。買い取りオプション当然なし。何ぼ積まれたって売らないからね>Bolton

そんなこんなで、今期は6000万ポンドぐらい使いました。満足満足。ただ、レギュラーが変わる様な補強は一つもなかったりするのが不満と言えば不満。とはいえ、本当に世界最強クラスでも取ってこない限り「補強」ってしようがないんだよな。何ぼ金を使えばそういう選手をとってこれるんだかって話だし。まぁしょうがないな。ちなみにヨソではManUにValenciaのAlexisが移籍してたり、ChelseaがSevillaのCapelと出戻りGallasを取ってたりとそれなりに動いた今期のプレミア。優勝は果たしていずこに、ってウチですが。ウチですとも。

以上移籍話でした。なお、出入りが結構あったことに伴い、背番号の整理を実施。完全のチームのエースとなったRvPの背番号を、ワタクシ就任以来空席となっていた10番に変更。また、すっかりDFのレギュラーに定着したDjourouにSenderosから6番を譲渡させてみた。それぞれBergkampとAdamsの背番号ってことでその持つ意味は非常に重い。がんばってもらわないと困るからな>両者

長くなったのでチャリティーシールドの結果とかは次回で