冬の移籍

Andrei Arshavin says Arsenal move is close and lines up No 23 shirt at Emirates

移籍期間終了にも関わらずまだワイワイやってるArshavin。「とりあえず正式にArsenalの選手になった場合は背番号が23になることだけは決まった」とかなんとか。しかし別のソースでは13番になるって記事を読んだきがするぞ。もしかして何も決まってないんじゃないだろうな。給料とか契約期間とかもいろいろ情報飛び交ってて、中にはふざけんなそんな選手いらねーと思いたくなるようなものもあって、よくわからん。あ、ただ移籍金は1500万ポンドぐらいってのはどこも共通だな。「長期契約破棄に伴う迷惑料」という初めて聞く料金が250万ポンドってのも。ちなみに、1500万ポンドはアーセナルのクラブ記録とかなんとか。今までの記録って誰?ヴィルトール? そういえばレジェスの2100万ポンドって本格的になかった話になったんだっけ?忘れた。
しかし来るんだったらとっとと来てくれればいいのに(って、それは所属クラブの問題か)ここまでかかってしまったがためにチームにはやや手遅れ感もあり。しかもロシアリーグは11月で終わってるもんだから今週末いきなりってのは難しいかもとの話もあり。ああもう、もどかしい。

その他プレミアリーグの移籍自分用メモ。全部見る場合はここへ。

アーセナル関係
In:アルシャビンだけ
Out:フォンテ、ホイト、ランズベリ、スティール、シンプソン、ロジャース、オゴゴ、パラツィートをローンで各所へ。リーグ杯終わってるので若手修行に余念なしと言う感じ。
◇2部のクラブ間で壮絶な争奪戦だったとモレ伝わるルートリッジはQPRへ
◇ビッグサムがディウフを好きなのかディウフがビッグサムを好きなのか、公式な見解が待たれるところ
◇ローバーズにはマルセイユのジベも合流
マット・ダービーシャーオリンピアコスにローンって何??謎な取引だ
◇ノーラン本当に新城行ったんだなぁ。いや、新城の試合見たけどさ。400万ポンドって安すぎね?
◇スパーズのレノンと交換なんて噂も出ていたクアレスマチェルシーへローン。ジョーコールが怪我してからサイドの攻めがボシンガ一人になってたからね。これはよさそうな補強
クディチーニはFreeで放出されたらしい。勿体無い。
◇ジョーのエバートンへのローンが決定。
◇ブラードを放出してどうすんのかと思ったフルハム、去年ダービー唯一の希望といわれていたジャイルズ・バーンズと、ダクールを獲得。
ロビー・キーンは見事な出戻り劇。キャプテン再就任の可能性もあるとか。
◇シティの活動の結果:デヨング、ベラミー、ブリッジ、ギブン。いずれもいい選手に違いはないけど、カカーとかブッフォンとかビジャとかぶち上げていたのはどうしたんだ
◇ボロとウィガンがキングとミドをローンで交換。
不眠症エンゾグビア、600万ポンド+ライアン・テイラーでウィガンへ
◇選手大放出のポンペイですが、ベルハジ、マリンズ、ペレ、ペナントとそれなりに選手を獲得も
◇スパーズはシンポンダも連れ戻してるのよね。なんなんだか
◇メキシコの得点王だっけ?ロダジェガのWigan移籍は無事成立の模様。ちょっと楽しみ。ミドとエンゾグビアも加入したし、パラシオスヘスキーキルベインと出しちゃったけど結構面白そうな。

アーセナルに金がないのと移籍交渉が下手糞なのは今に始まったことじゃないからいいとして、今回の激震地はシティ、スパーズ、ウィガンあたりでしたっと。しかしスパーズ、夏も結構お金かけてた気がするけど今回もまた盛大にお金使ったな。テレグラフの記事に書かれてる額を合計すると4500万ポンドほど。ベルバトフ売却が夏の期限ぎりぎりだったからそのお金があったのかもだけど、それだけだと足が出るだろう。一体どこにそんなお金があるんだろうあのクラブは。ちょっと謎