Arsenal日記その2

貴重なベテランであるGallasを感情に任せて放出してしまったため、経験のあるDFを一人確保

Interから340万ポンドでMaterazziを獲得。こっそりプレミアリーグの経験も持ち、スクデットとワールドカップ制覇も成し遂げた男。これ以上の経験のあるDFなどそうはおるまい。Djourouとともにベンチで控えてもらう予定。カードの多いポジションだから活躍してもらおう。あと、Eboueを放出した分としてReal Madridから120万ポンドでMichel Salgadoを獲得。さらにスペイン方面スカウティングのついでで、BarcelonaからVictor Sanchezを250万ポンドで獲得してきて中盤の層も強化。Victor SanchezはDM本職ながらウチで層が薄い右サイドもこなせるので、そこそこ活躍してくれるんじゃないかと期待。ベンチ外に放置、という可能性もあるが。

この時点で予算の残りは1500万ポンドほど。無理に使う必要はないものの、まだ層は十分とはいえない。ダイアモンド型の4-4-2か、両サイドにウイングを置いた4-1-2-2-1を考えてるのですが。。。

◆ファーストセット
■□■□■ Adebayor van Persie
■■□■■ Cesc
□■■■□ Nasri Walcott
■■□■■ Dnilson
□□■□□ Clichy Song Toure Sagna
■■□■■ Almunia
◆セカンドセット
■□■□■ Bendtner Vela
■■□■■ ?
□■■■□ Wilshere Schweignsteiger(Ramsey)
■■□■■ Diaby(Victor Sanchez)
□□■□□ Silvestre Materazzi Djourou Salgado
■■□■■ Fabianski

こんな感じ。4-1-2-2-1の場合だと左ウィングにRvP、右にWalcottというアイデア。但し、その場合はSchweignsteiger(めんどくさいので以下シュバさん)の居場所が無い&Walcottの控えがいないと言う問題がありまっが。4-4-2で一目見て足りないのはトップ下ですが、そこはNasriでもシュバさんでも埋められるのであんまり問題ない。逆に脆弱なのはサイドかなぁ。両サイドはシュバさん以外がWilshereとRamseyで、期待できるタレントではあるもののまだ一線級の能力ではない。あ、でもVelaが左サイドに回ればなんとかなるのか?そうするとFWが足りんが・・・う〜ん

FWはEduardoも帰ってくるし、サイドアタッカーorトップ下専門家がもう一人ぐらいいると完璧か。というわけでMarco MarinとかSteven Defourとか、いっそGKのランクアップを考えて積年の獲得ターゲットAdlerとかをあたってたんですが…大問題発生

FW&左サイドの控え役であるVela介が4ヶ月の大怪我○| ̄|_ これでFWはEduardoとVelaが長期離脱という事態に。ぬお〜リザーブにもいい選手がいないし補強の方向性大幅変更でFW獲得が必要だ。ってことで移籍期間終了まで20日ほどで大幅な方針転換。ここまで出していたオファーを全部撤回し、FW獲得へ。PalacioとかSaviola(よりによってManUに持って行かれた)とか、この際使ったことのある選手でもいいやってことでFalcaoとかKeirisson,Morientesにまで手を伸ばしたものの、いずれも話をまとめることが出来ず、時間切れ。結局年明けぐらいまではAdeba,RvP,Bendtnerの3人体制でFWは回すことに。一応Walcottができるんだけど、彼のスピードはサイドで使いたいのよね。

そんなわけで怪我人に悩まされるは、たいした補強は出来ないはで現実世界のようなArsenalのスタートですが、とりあえず好調です。開幕戦も

6-3のバカ勝ちしちゃったし。。。って、SMBtouchsやっぱ守備がおかしいな。edit好きさんが上げてくれた奴にもどそうかな。