Valencia日記その5

結局スーペルコパ以来の無敗は13節のBetis戦で終了。0−1での敗北を食らってしまいました。レギュラーDFのAlexisが怪我で離脱中の上、Joaquinが累積で出られなかったのも響いたか、攻め手に欠いた印象だった。やっぱまだ層が薄いと言うか、レギュラーと控えの間には厳然たる差があるなぁと感じる次第でございます。で、週が変わって第14節。お相手はこちら

Barcelona@Camp Nou。しかし何故かゲーム内のBarcaは恐れるに足らず。何せ奴ら現在10位。どんな対戦相手とやってきたのか、どんだけ怪我人が続出したのか知りませんが現在10位。既に6敗もやらかしちゃってるらしい。まだ13節なのにウチとの勝ち点差が15もあったりして。選手の力量だけで言えば圧倒的に向こうが上なんですが、ここまで調子が違うとアウェイとはいえ勝つのも難しくないんじゃないかという気がしてくる。

で、試合の方ですがなんというか大変Camp Nouのお客様好みというべきか、壮絶な打ち合いに。何しろ前半終わった時点でスコアは3対2。コチラはVillaがハットトリックを決めたのに対し、あちらはEto'oが2得点。お互いに高いラインを保ち且つスーパーストライカーを抱えている結果として「最終ラインでDFが競り負けたらキーパーと1対1」という状況になり、しかも何かキーパーの可動域というか飛び出したりセーブの手を伸ばしたりする範囲が狭いもんだから1対1≒得点な状況でして、結局そうした点の入り方が前半だけで5度も繰り返されてしまいましたとさ。(SMBtouch使ってます)。後半開始直後こそゲームが落ち着いていたものの、78分に三度Eto'o、そしてロスタイム2分に4度目のEto'oでなんとなんと逆転負け・・・Camp Nouで3点も取ったのに負けるとかハードラックにもほどがある。というか、ラックの問題ではなくDFとGKの問題である気がしてならんが。(画像左Villaのハット画面〜Villa写ってないけど&右Eto'oの4点目)
 

というわけでシーズン初黒星はそのままシーズン初の連敗となってしまいました。この試合のあとのVillaのハットトリックムービー(早くも食傷気味)とか寂しいったらなかったね。ちなみにこの次のEspanyolとの試合(ホーム)でもPK取られたりなんだりがあって引き分けるのがやっと。結局ここ3試合で1ポイントの急降下でVillarreal,Real Madridに抜かれて3位に転落。そして次節はそのReal Madridさんのホームに乗り込む予定となっていまして、それが年内最終戦という日程。序盤が楽な相手ばかりだった分ここで一気に強敵との連戦となってるわけか。正念場っすな。