Valencia日記その4

強制終了の影におびえながらプレイする毎日。リーグ戦11試合目まで終わったところでの順位表

ここまで厳しい相手と当たっていないことも会って無敗街道を突っ走っておりまして11試合で9勝2分け。ちなみに、この次の12試合目Sevillaに1-3で負けたらその次の進行でゲームが落ちるというアクシデンツで無敗を守っております。こまめにセーブしてるからいいものの、どうも我が家のマシンにはオーバースペックなのかPCの熱はえらいことになってるし割りとたまに落ちる。ぬぅ。ひょっとしたらアップデートでトラブルが解消されるのかもしれないけど、マシンスペック的にもだいぶ辛いのは確か。3Dマッチも止まり気味になってるし。冬のボーナスでたらPC買おうかなぁ。

ゲームの中の話に戻って、快進撃の原動力は07をValenciaでやったときと全く同じでVilla様。現在リーグ戦では23ゴールという1試合2ゴール超の鬼ペースで得点を重ねております。このまま行くとシーズン70ゴールを越えてしまうぞ。大丈夫なのか。あと、Baraja-Edu,Fernandezの中盤センター3人の働きも光る。時々点も取ってくれるし、パス回しもいい感じで絡んでくれてます。問題は守備。センターバックはBall Winner2人だからとか最早そんな次元ではないレベルでどっちか一人がゴール前にさっぱり不在なこと多数。09からClosing Downが個別じゃなくてチーム全体になっちゃったせいで、こいつらまでプレッシャーかけに前に出ちゃうからなぁ・・・どうしようもなさげ。あと、AlbiolもAlexisも前に出てない場面でも二人の間にぽっかり穴が開いて明いてFWに入り込まれて得点なシーンも多い。UEFAでSttutgardと当たったときなんかMario Gomezに何度そこを突かれた事か(結果3-3でした)。しかも、その後Alexisが怪我をしてHelguera-Albiolで望んだSpanish CupのGetafe戦では5点も取られちゃうし(6-5という大馬鹿試合でした)。ただ、悪いのはバックラインばかりとも言えずGKも問題多数。Hildebrandで失点が多かったのでRenanを使い始めてますが、一向に失点は減らず。というか増えてる傾向にすら。何が悪いって地蔵なのだ。前に出ないし飛び込まない。ロングボールに相手FWが走りこんできているのに待つ一手だし、1対1でも前に詰めないからシュートコースがら空きだし。この点はGKの能力というより3Dの設定の問題っぽいなぁ。いくつか3Dパッチ試したけど、どれもこのGKの問題は解決されてないように思った。オフィシャルのパッチ待ちかねぇ。

あ、その3Dパッチですが、結局SMBtouchを使ってます。ダウンロードはこの辺から。試した中ではFIFA MANAGER 09 PLAY日記さんとこが作ってくれたパッチが最も現実的な内容かなぁと思いましたが、どうにも私の戦術と相性が悪いのか点が入らなかった。逆にSMBtouchは入りすぎじゃねーかって勢いで点が入ってますが、そっちの方が見ていて楽しいのでとりあえずSMBtouchでしばらく行くことにしました。そんなわけで今期の見所はVillaは一体何点とっちゃうのかってところで。