話変わって

結構このブログを見に来てくれるスキルの高い人がいることがわかったので誰かが応えてくれることを期待しながら不思議体験の報告をば。
上記日記のオフシーズン(バカンス開始〜7/1まで、ちなみにConference終わるの早いので2ヶ月ほど)中、監督が受け持つグループとアシマネが受け持つグループについて、特に選手もいないのに戦術練習をやり続けた結果、以下のような事態になりました。

1.シーズン終了時点のTeam Tactics=平均1.1ほど(画像なし失礼)

2.1ヶ月ほど戦術練習を行った結果、5月末時点でのTeam Tactics

 平均2.2まで上昇

3.更に進んで6月中旬でのTeam Tactics

 平均4.0まで上昇

4.シーズン変わる直前、6月末でのTeam Tactics

 平均4.5。シーズン中にこれぐらいあれば更に楽だっただろうに。

この間、下の選手たちの顔ぶれを見ていただければ分かるとおり、選手に成長はなし。フィットネスも順調に下がってる(というか、下がりすぎて50切るぐらいになってる)。てことは選手たちはゲーム中のメッセージに出ている通りバカンス期間中のはず。にも関わらず戦術だけが伸び続けているという不可解な減少。実は、Juventusでやってたときも後半こんな傾向が少しあったんですが、ここまで露骨だとちょっとうろたえてしまう。

時期的な問題と言うか、この現象が出る前と後の違いとしてぱっと思いつくのは3Dパッチ(SMBtouch使ってます)なんですが、戦術練習に影響が出ると言うのも妙な話。一体コレはなんなんでしょう。悪い影響が出てるわけではないのでバグだとしても歓迎ですけども。

とりあえず細かな影響しそうな状況を書き出しておくと
・トレーニングメニューは日替わりで変更
・グループは2つに分けて、AグループはContainに始まりBuildupまで順に、BグループはBuildupに始まってContainまで逆順に実施。デフォルトの練習メニューをそのまま使用し、フィジカルとかの空欄には手を付けず
・FKとCKはゴールキーパーのみ実施。Crossingの練習を設定したことは期間中にないはず(でもCrossing満タン)。
・ワタクシのManager Levelは4
・アシマネは「戦術練習12%スピードアップ」の特性持ち
・多分チームで一人だけ練習に参加してたやつがいます。それはプレイングマネージャーであるためバカンスのないワタシ(アシマネチームで練習中。フィジカルも90台をキープ)

あ、なんかこうして書き出してみると最後のファクターの影響が何かありそうな気がするな。そうするとJuve時代にも同じ現象が起きてたことの説明がつかないけど。