ギャリー・スピードさん(39)の心情やいかばかりか

Carling Cup: Arsenal’s six-pack sparkle against Sheffield United Arsenal (3) 6 Sheffield United (0) 0

平均年齢19歳。大学生か!ってチームですがベラのハットトリックをはじめとして6点大勝。相手はシェフィールド・ユナイテッドだぞ?別に弱いチームじゃないぞ!ネイスミスとかビーティーとかリー・ヘンドリーとかギャリー・スピードとか名の知れた選手が結構いるぞ! なんだろうなぁコレ。ショックでかいんじゃないだろうか。

とまれ、もろもろ記事を読む限り傑出していたのはベラっぽい。テレグラフでは彼の特集記事も。

層が薄い層が薄いといわれるアーセナルですが、この結果はそんな評論家の意見が何にも見ていないものであることを示すものだと思うのです。Championshipのクラブ相手に6点とって相手に何もさせないだけのことができる控えが11人いるクラブなんてプレミアで他にはないだろう。ManUではエバンスとかキャンベル、チェルシーにはシンクレアとかがいるけど、正直ここまでのことが出来るとは思えないし、仮にやれるんだとしても実戦で試していない若手をいきなり使ったりはできないだろう。でもアーセナルは出来る。実戦の舞台に勇気を持って若手を投入し、若手が期待に応えたから。これを層が厚いといわずして何と言えばいいのだ。

ちなみにベンゲル

"The only pressure you have is that when you go through the rounds towards the semi-finals, everybody says, 'Now you have to change all these players'.
"So what do you do? Let them play like they have tonight and then say, 'Sorry, you do not play anymore'. For me, that is not serious.
"No matter how far we go, we have to stick to our policy.”

と言ってるので、いつぞやのように決勝まで勝ち進んだとしてもこのメンバーで続ける模様。楽しみだ。次あたりプレミアのチームと当たるかな?