Scarlet日記その1

ManchesterCityが急にお金持ちになって、Robinhoがそっちに行ったことに対して世論は拝金主義だの守銭奴だの金じゃクラブは強くならないだの批判的。しかしワタシはそうは思わないのです。現代のフットボールクラブを強化する上で最も重要なのは金であり、その次に来るのは優秀な指揮官であると思うのです。クラブの格やら歴史やらは二の次三の次だと思うのです。実際に、プレミアの上位4強はほぼそのまま予算の4強であり、イタリアで優勝候補と呼ばれるMilan,Inter,Juventusはイタリアで金を持ってる3強であり、スペインではBarcelona及びReal Madridとその他のクラブは予算的に大きな差異があり、それが成果結果の大きな差異になっているのです。油様の資金が注入されてから50年間リーグ優勝のなかったChelseaがいかに変わったか、逆に資金が底を付いたLeedsがどうなったか、みんな知らないわけではないと思うのです。ちなみに2番目に重要と書いた優秀な指揮官というのは金で調達可能です。つまり、重要なのは1にも2にも金なのです。何が言いたいのかと言うと、現実から目をそらした理想論が気に入らないのです。世の中は金です。金さえあればなんでもできるのです。

以上を踏まえた上で、Juventusで続けることにモチベーションを見出せなくなったので新しいデータで開始。CaCモード(新しいクラブを立ち上げるモード)をやります。コンセプトは「金さえあれば伝統など不要」。最初に宣言しときますがチートします2chのスレに貼ってあった車を使ったアレです。

そんなわけで、CaCモード開始。まずはクラブをおっ立てる場所を選択。今回はロンドン郊外、ウィンザー城下アスコットを選択。格調高きアスコット競馬場のすぐ近所にクラブがあるという脳内設定。場所を決めたらクラブ名、スタジアム名、所属リーグ、クラブの呼ばれ方等々を設定。今回、一番下からってのも考えましたが、ていうか一回一番下でやってみましたが、余りに余りな草サッカーっぷりにギブアップ。結局5部相当のRegional National(旧コンファレンス?)で開始することにしました

次にチームの顔であるクレスタを設定。使える色が少ないけど枠の形、下地の色、オブジェクト二つまで、テキスト2つまでを使える。今回はAscotってことで2頭の馬が併せ馬をするようなイメージのクレスタにしてみた。基本絵心がないワタシにしてはまぁ上出来でそ。ちなみに、tgaファイルを事前に用意してればロードして使うことも出来る模様。クレスタができたら続いてユニフォーム。これは他のモードでも弄れるので説明略

ユニフォームに続いてはスタジアム。あらかじめ予算を指定されるのでその範囲で作成。作り方は他のモードでのシーズン中と同じ。とりあえずメインスタンドのみ座席(屋根なし)、それを囲むように立見席&芝生席という古き良き地方サッカー場みたいなスタジアムにしてみた。2.4Mポンドも使えたから1万人ほど収容可能なスタジアムにしちゃったけど、そんなに客が入るとは思えん。5部なのに。

以上を持ちまして、新クラブ設立完了〜

その名もScarlet Football Club。スタジアム名はthe Scarlet Inkと相成りました。競馬のスカーレット一族から名前を拝領です。とりあえずスタジアム作りで疲れた。しかし新クラブ設立直後なんで最低限の選手こそいるもののスタッフゼロ、施設最低とすばらしい状況ではある。当然のようにスカウトも出来て無いんだから金があっても引き抜ける選手がいない。こりゃお金があってもかなり時間がかかりそうだな。プレミアに上がる前に09が出ちゃうだろ常識的に考えて。