具体的にどうなのか

上の記事の中で、2億2000万を落札したトーセン島川氏(本日はディープ×ミルグレインも1億円でご落札)のコメント

血統うんぬんではなく馬自体が良かったからね。感動?あんまりないなあ。期待すればするほどすぐ壊れちゃうから

というわけでちょっと気になったので、島川さんが期待したであろうセレクトセール島川隆哉」名義で1億円以上で落札された現3歳以上一覧
トーセンハミング 母ファデッタ 99年セレクトセールで15000万円 中央戦績 29戦[4-5-3-17] 中央収得賞金 6,363.3万円
トーセンダンス 母ダンシングキイ 02年セレクトセールで33500万円 中央戦績 1戦[0-0-0-1] 中央収得賞金 0.0万円
トーセンジュビリー 母ファデッタ 03年セレクトセールで15400万円 中央戦績 20戦[1-0-2-17] 中央収得賞金 1,084.2万円 現役
トーセンプレミアム 母シングライクトーク 03年セレクトセールで13600万円 中央戦績 4戦[1-0-0-3] 中央収得賞金 700.0万円
トーセンカリスマ 母スターバレリーナ 04年セレクトセールで17100万円 中央戦績 4戦[0-1-0-3] 中央収得賞金 200.0万円
トーセンイマジゲン 母サワヤカプリンセス 04年セレクトセールで10000万円ジャスト 中央戦績 8戦[3-1-0-4] 中央収得賞金 3,018.1万円 現役
 (先週降級2戦目の500万下を快勝)
トーセンファンタス 母ファンジカ 05年セレクトセールで12000万円。現役だけど未デビュー。体弱いとか

9000万円ぐらいの馬も結構いるので変にサンプル偏ってるのは否めない。で、結果ですがハミングとジュビリーが頑張ってるので平均してみるとそこそこに見える。ただ、盛大に期待したであろうトーセンダンスとか1戦だけだし。トーセンファンタスはデビューにも至ってないし。これは厳しい結果かも。

しかし、セレクト総額でいくら使ってるのか、そしていくら返ってきたのか軽く考えてみたら・・・これだけ痛い目にあってるのにまだお金を出して買おうとする姿勢は素敵。金持ちたるものこうでなくては。ちょっとこれからトーセンの馬を見たら応援することにしたいと思いました。うん。