Juventus日記その76

今週のバカ試合

BojanとAlvesのダブルハットトリック&Gil君オマケの追加点で7得点。ついでに4失点もしちゃってますが。どうも、失点が多いのはディフェンスライン云々というより、練習でPressingが全く伸びてないのが問題っぽいことに気づく。そういえばコレが昨シーズンから真ん中あたりから上に伸びてくれないのよね。集中的に練習させると「飽きた」とか言われるし、練習させないと伸びないし、どうすりゃよかっすかねこれは。気分転換にショートキャンプでもやろうかな。みんなお疲れ気味でディフェンス陣はFormが軒並み一桁でもあるし。

現在1月半ばまで進んでリーグ戦は19節終了の折り返し地点。順位はこんな感じ

ミラノ2強とワレワレで団子状態。得点王は我らがBojan。現在32ゴール。うん、たびたび言いますが現実的じゃなくてスイマセン。というか、どうもAfonsoさん&BojanだとBojanにえらく得点が偏るのよね。Afonsoさんに替えてSaurerを入れるとほどよくバラけるし、AffelayやQuaresmaがゴールに絡むシーンもぐんと増えるという体感。Afonsoさんは足が遅くてプレスをサボるところもあって、前半終わってもEnergyが80後半とかあったりする。ん〜〜Saurerを先発させた方がいいかもなぁとか思い始めた今日この頃。

あと、1月中盤ということでクラブワールドカップも開催されております。2回戦からの登場でPachucaと当たったわけですが、コッパイタリア休みPachuca戦休みリーグ戦決勝戦と6日間で4試合という狂気のスケジュールのため、Saurer&Palladinhoの2トップはじめ2軍で望んだにも関わらずここも7得点(3失点・・・全部FKで決められた)で決勝進出です。相手はBocaに決定。さすがにBoca相手に2軍ってわけには行かないだろうけど、前日がリーグ戦ってのはいじめだよね。どうしようかな。