Juventus日記その74

さて、デフォルトに戻したところで突然絶好調の我らがJuventus。第10節のVicenza戦勝利(前回参照)に続き、CLのPortsmouth戦を2−1で手堅く、リーグ第11節ではChievoを3-1で一蹴しまして、やってきました第12節。対戦相手はおなじみのInterさん@こちらのホーム。現在、あちらが1位でこちらが2位。勝ち点差は1。つまり、これで勝てば首位入れカワりっすね。気合いれろ気合。

戦力分析。こちらは世界最強のGKと3年ぐらい同じメンバーで超安定のディフェンスで上回るものの、裏切り者1号(Huntelaar)とIbrahimovicとAdrianoをとっかえひっかえで使えるFWの布陣はあちらが上というか、あちらは多分世界最強。こっちはBojanが絶好調とはいえ絶対的エースだった裏切り者2号(Tevez)が抜けてまだ3ヶ月とそこそこしか経ってないわけですしね。と、毎度の恨み言はやめて、デルビーディターリア開戦。ハイライトシーンはこちら。


(写真左端)Quaresmaが今期2枚目のレッドカードでサスペンション中につき先発のユース上がり、Gil Martinez君がナイストラップからボレー気味にシュートを放ちプロとしてのキャリア初ゴールを叩き込むの図。キャプション長い。

そんなわけで、結果はこう。

Man of the Matchを裏切り者1号に持って行かれたのは気に入らないが、すっかり新エースなBojanが2点を叩き込みつつ、上記の通りGil君のゴールもあって3得点。ま、元エースに1点取らせてあげるぐらいは勝者の余裕として必要かなうん。これで首位奪回。さぁ、あとは突き放す一方ですよ。

ちなみに、Gil君上述どおり大変活躍してくれてるんですが、問題点が一つ。ユースから上がってくる際にMinimum Fee Release条項が何故か入ってしまっており、しかもそれが1100万ポンドほどと無闇に現実的なお値段。現在のマーケットヴァリューは5.5Mぐらいですがこのまま成長してしまうと危険がデンジャー。契約を見直したいのだが、、、「まだまだ契約期間がたっぷり残ってるのでダメー」とかフロント方面から天の声。ムダに1年延長オプションまでついてるし。来シーズン開幕あたりにはフロントのお許しが出ないと本当にまずいのだが。来年いっぱいの契約(延長オプション付き)のQuaresmaの処遇という大問題に直結するだけに余計に。