そうかなぁ

G大阪全面謝罪…勝利の儀式も「配慮なかった」

えー(不満の声)

どっかのファンが免罪符的に使ってる「海外では」のロジックに乗っちゃうようであんますっきりしないんですが、今期Arsenal好調だった時期はホームアウェイ問わず勝利の円陣やってたぜ。少なくとも、サンシーロでは思いっきりやってた記憶があるんだけどなぁ。ガットゥーゾピッポがいちゃもんツケに来た、とか、ホームのファンがそれを挑発行為と捉えてあばれた、とかって話は管見の限りなかったと思うが。

そもそも、先に手を出したのはガンバ側だとかいう話もありますが、だったらそいつを警備員に突き出して終わる話。盧溝橋はさんだ日中両軍じゃないんだから全面戦争はじめてどうする。

な〜〜んか日本の応援団な「サポーター」って海外の悪い例、ダメな例ばっかり基準にして「どこまでやってもサッカーファン的に許されるか」の線を引いちゃってる気がするんだよなぁ。そういうのばっかりメディアに載るから、ってのもあんのかも知れないけど。プレミアのダービーマッチなんかでよくテレビで抜かれる、ホームユニとアウェイユニ2人ずつの4人連れの図(シーソーゲームだったりすると抜群におもしろい)とか少なくとも今の浦和では実現不可能なのかね。