画期的なのかぁ

ぶくまの皆様⇒http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/0417/NGY200804170005.html
何のニュースかといえば⇒http://www.asahi.com/national/update/0417/NGY200804170005.html

イラク派兵には賛成の立場のワタシですが、この判決はまぁそれでいいんじゃない?と思う。記事によると判決は「戦闘地域」に当たるところで活動するののはイラク特措法違反で、ひいては憲法の範囲からも逸脱するよね、ってことらしい。逆を読めば、イラク特措法の範囲内=戦闘が激しくないところでの活動は憲法の範囲外じゃない(範囲内、とも言われていないのが苦しいところ)わけで。別にワタシも自衛隊の人がテロに巻き込まれるのを望んでるわけじゃないし、激戦地域への派遣はリスクもコストも日本が背負うには大きすぎると思うので、戦闘が激しくないところでの人的資源を供出しての国際貢献を行う、ってのは落としどころとしてアリなんじゃないかと思う。「日本は9条もあるし、国際社会の皆様にもサ条約でいろいろ約束しちゃったし、国内でも判例が出てるから戦闘の厳しいところには行かないよ!でも安全なところは任せてね!」って言い訳を国際社会が認めてくれるのかどうかは知らん。「お母さんがそんな下賎なことやっちゃダメって言ってる」って言い張ってトイレ掃除をさぼって庭で落ち葉掃いてる子供との違いは微妙なところですが、激戦地域だなんてそんなリスク背負ってたまるか。少なくともそんな遠くの出来事については。

実はそれより、写真の原告側の人がここまで喜ぶ意味が分からない。この人たち、朝日の記事に原告の名前が無いけど、「自衛隊イラク派兵差止訴訟の会」の方々の目的ってその名の通りイラク派兵の差し止め=撤退なんじゃないの?今回の判決って抱き合ってまで喜ぶことなの?訴え自体は棄却されてんのに。いやまぁ、本音はそうなのかもしれないけど、「憲法9条に違反」って文言が欲しかっただけって見られるのは得にならないと思うんだけどなぁ。これから多分「高等裁判所違憲判決が出てる」ってどっかの問題でもあったようなウソすれすれの主張して胡散がられるんだろうけど。
・・・左寄りの人はどう考えてるんだろ。この喜びの表情を見て。