Juventus日記その20

今週のいいユース

時々ある「いいユースがいてなんぼなんぼでご紹介できますけどどないでっか?」で400Kとか吹っかけられてた選手がユースチームに合流。能力は・・・すごくね? フィジカルはAccelaration除いてそこらの下手なプロ以上、TackleやMan Markingといったセンターバックとして肝要な能力は80を超えてる。メンタルの弱さがちょっと心配ですが、個人的に最も重要視しているConsistencyはそこそこあるし、ConcentrationやAnticipationが上がってくれればレギュラー陣と比べても遜色ない。とりあえず来期からのリザーブ契約を締結。来年はじっくり練習⇒再来年はローンで修行。そこでどこまで育ってくれるかだな。。。と書いてから思いついた。いっそ今期昇格させてれば来期は頭からローンに出せたのに。唯一残念なのは名前が文字化けしてること。なんか適当な名前つけてあげるか。しかしIran人なのにペルシャ語を使えないのはなんでだろ。

そんな嬉しいニュースの裏で、チームは苦戦中

第20節Roma戦終了時。ぎりぎりでHun兄さんが間に合わずここ4試合Hunさんを欠いての成績は1勝1敗2分け。Del Pieroが相変わらずForm5、試合に出すとRating3とかの状態なのでFalcao&Krkicとかで挑むもののSerieAそんなに甘くなし。つーか今期リーグ戦3敗2分けは全部ホームなんだよな。逆にアウェイは全勝だったりするし。ホームだと弱いってのは何か原因があるんだろうか。思いつくのは「カウンターに弱い」とかですが。ま、Inter、Milanも取りこぼしてくれてるおかげで1ポイント差とはいえなんとか首位。ようやくHunさんも帰ってきたし、ここから巻き返す。

あと、1月といえば移籍のはずですが、ここまで新戦力ナシ。ただし、FlaminiとBourahlouzは来期からの加入が決定。Flaminiは本気で大きい。なんつーても安定感(Consistency)と運動量(Work Rate)がある。そういう選手をワタシは求めていたのだよ。あとはBourahlouzも控えとしてなら存分に意義があるはず。フロントから「そんな選手取ってると給与体系が壊れるよ?」とかの警告が来ましたが気にしませんとも。来期になったら誰か放出すればいいんだ。

とすると、補強面で残った問題はセンターバックと左サイドバック(両サイドハーフは来年まで先送りですが)。センターバックについてはIvanovicのクラブにオファーを提示ずみ。サイドバックについてはショートリストに15人ぐらいがあふれかえってますが、ほしいのはPander(Schalke 04),Jansen(Bayern Munich),Taiwo(Olympique Marseille)あたり。いずれもまともに買うと1000万ポンドぐらいしますが、金はIvanovicに向けられてて、無い。ん〜〜〜とすると交換一択。Ivanovicが来るんならAndrade出してもいいかな?