福島の人には不快だろうけど

進路妨害に怒り爆発=競馬天皇賞

すぐ消えそうだし引用

騎手が引き揚げてくる検量室は殺気立っていた。先行した北海道競馬の星、コスモバルクが最後の直線で左右によれ騎手の五十嵐に戒告処分。8着でゴールしたエイシンデピュティの柴山も上位人気のダイワメジャーアドマイヤムーンなど4頭の進路を妨害し14着に降着、次週からの騎乗停止処分を受けた。
 怒りをぶちまけたのはコスモバルクに前を2度横切られ3着だったカンパニーの福永。「コスモバルクは毎回、毎回やっている。五十嵐さんはG1に乗る騎手じゃない。(ローカルの)福島にでも行っていればいい。勘弁してくれ」とまくし立てた。五十嵐は「毎回のことだから考えていかないと…。これからどうしていくか、僕自身の課題」と神妙な顔つき。後味の悪いレースになってしまった。(了)

祐一に対して「毎回とか言うならちゃんと考えとけ」とか「福島をバカにすんな」とかいう批判をちらほら見かける(主にnetkeibaの掲示板で)けども、どうなんだろう。
○「毎回とか言うならちゃんと考えとけ」⇒コントロールできたか?カンパニーの位置取りからインを突けってのもそれこそムリな注文だと思うが。追い込み馬なんだし。確か以前も不利受けたことがあったし、よっぽどたまってたんじゃないかと。それに、馬をまっすぐ走らせるのは騎手の責任。だから今回も戒告が出てるわけだし、同じ馬で二度も三度もよれたならそりゃ文句も言いたくなろうて。
○「福島をバカにすんな」⇒たまたま今の「裏開催」が福島だから名前挙げただけだと思うです。裏が小倉だったら「小倉」って言ってたんでしょ。ローカル軽視けしからんってのならわからんでも無いけど、今あそこにレベルの高いジョッキーが集まってないのは誰の眼にも明白かと。そういや二場開催だったらなんて言ったんだろう。

福島競馬を愛する人への配慮は欠けてると思うけど、福永が五十冬に対して言う分にはそれほど外した言いがかりとは思わないですワタシは。そんなことより誰か柴山にもかましてやってくれと思わなくもないですが。