天皇賞(秋)行ってきましたよ

メイショウサムソンつえー。
エイシンデピュティのアレでサムソンのコースは開き、他の有力馬のコースが塞がるというウルトラアシストがあったのは事実なんですが、じゃあアレが無かったらサムソン負けてたのかよといえば、せいぜいアグネスアークが差を詰める程度でしょ。結局1頭抜け出してあんだけ突き放せるんだから力が抜けてるとしか言い様が無い気がする。秋三冠って概念がまだあるのかどうか知らないけど、これならもって行っちゃうんじゃないの?ダイワメジャーアドマイヤムーンはもう逆転の舞台はなさそうだし、JCでインティライミと距離伸びてよくなりそうなポップロック、有馬でウオッカぐらいかサムソンに勝てる可能性がありそうなのは?ロックドゥカンプって手もあるか。でもどれもムリ筋な感じだし。もう3つとも勝ってしまって来年はゆっくりヨーロッパ転戦でいいんじゃないかと。いやむしろ国内に未練が無いように3つとも持って行って下さい。お願いします。

個人的に(=馬券的に)残念だったのはダイワメジャーシャドウゲイト。どっちも「何故あの位置で競馬?」と言いたい。特にメジャー、早めにつぶしに行って負けた前走の反省なのかもしれないけど、あの流れであの位置であのタイミングはこれまでのメジャーの勝ちパターンと違う。ファンとしてはどうせ負けるなら力を出し切る位置で、というか、勝ちパターンの競馬を無理やりでもしに行って負けて欲しいと思うんだけどなぁ。