必須環境と解像度メモ

公式リニューアル完了につき、必須環境発見。公式重いので丸写し。

Requirements

Supported software:
Microsoft Windows 2000/XP (Microsoft Windows 95, Windows 98/ME and Microsoft Windows NT are not supported), executable on Microsoft Windows Vista

Minimum hardware requirements:
1.3 GHz Intel Pentium III or equivalent processor
512 MB RAM, 1024 MB recommended (depending on the number of selected leagues)
64 MB (AGP/PCI-E), graphics card (for additional information on supported graphics cards, please check section 10)
4,500 MB available hard disk space
8x DVD-ROM drive
DirectX 9.0c compatible sound card

・・・本当にコレで動くのかと疑問の眼差し。「最低」環境だから、リーグひとつだけの場合とかの可能性もあるんだよなぁ。どっちかというと「6カ国15リーグ動かす場合の推奨環境」とかを書いてくれたほうが助かるのだが。

ついでに解像度。要約してしまうと「広いディスプレイだと画面にたくさんの情報が、狭いディスプレイだと表示されない情報が」という方式の模様です。
■1280x1024⇒フツウの画面+上にカレンダー+左にWiget(StatとかQuickSearchとかもこの中)
■1280x768⇒カレンダー無し
■1024x768⇒カレンダーもWigetもなし。よって下の画像の如し
■その他の解像度⇒上3つのどれかで表示
 

解像度については詳しくはこちら。どうもアス比も画面にあわせて直してくれるらしい。「時々横長になっちゃうかもしれない」とか書いてあるけど、まあ気にするな。そして問題は我が家環境では1024x768が限界なのですが、Demoの感想として「カレンダーというか予定を頭に入れていないと練習が組みづらい」というのがありまして(練習設定をデイリーでやってたから)、メモとか取りながらやってたわけです。・・・買い替え時か?