オーストラリアでインフルエンザ

EI Outbreak Imperils Racing, Breeding

オーストラリアのレーシングアソシエイションだかなんだかは当該地域の25日のレースを即刻中止にしたそうで。感染が判明したのは競争馬ではない(pleasure horse)らしいですが、競馬場が近いのでそういう判断になったとか。
事態が日本以上に深刻なのは、南半球では9月1日から繁殖シーズンが始まること。および、オージーの馬産がシャトル種牡馬に頼る部分が大きいこと。このままではシャトル種牡馬は検疫場から動かせず、繁殖牝馬は移動を禁じられたままになってしまう。このままではそれらの種付けが出来ず大損害と言うか、馬産全体の危機でございます。深刻。
感染源は不明ですが、日本から持ち込まれたシャトル種牡馬の可能性あり。というか、その考えが自然だなぁ。
あと、11月にはメルボルンカップがあるわけですが下記の通り「大丈夫なんじゃね?」とのこと。

OFFICIALS OPTIMISTIC OVER MELBOURNE CUP

日本からも有力馬出走予定で、インフルエンザが怖いヨーロッパの馬とか全く来てくれなくなりそうですが