ツール最終日&選挙&エミレーツカップで異常に忙しい件

ケイバ

ゴールドアリュール産駒、マイネルアトレが抜け出す/2歳新馬
タケミカヅチ、出遅れるも豪快に差し切り/2歳新馬
ゴルア産駒が2勝。かなり出足好調だ。タケミカヅチ氏なんてシャナな名前をつけるのはどこの馬主だと思ったら社台レースホースだし。

King George Vi And Queen Elizabeth Stakes (group 1)
Dylan Thomas圧勝〜

2着はYoumzainが入った模様も、勝った馬だけが強かったレースという感じ?細かい記事読んでないからわからんけど、このパフォーマンスなら凱旋門でもかなり人気するのでは?

サッカー

Arsenal 2 Paris St Germain 1
日本代表戦と立て続けに見ての感想としては、「やっぱサッカーは涼しいところでやったほうがいいよね」。前半は不安な内容だったけど、後半は少し盛り返したかな? ベントナーはまだチームにフィットし切れてない気がするけどあの高さ(得点シーンとか)は驚異的。クロスを誰が挙げるんだ、って問題はありますが、アクセントとしては大変いいんじゃないでしょうか。

EDU URGES YOUNG GUNNERS TO STEP UP
「アンリなしでもやっていけると思う。でも簡単じゃないよね」って感じの発言byエドゥー。そういえばエミレーツに"帰ってくる"のね。暖かく迎えられるといいけども。

REYES SET FOR ATLETICO MOVE - REPORTS
もめにもめたレジェスの去就ですが、リヨンが撤退しどうやらアトレティコ一本となった模様。記事の通り8Mポンドなら悪い話ではないんじゃないかと。アトレティコはルイスガルシア、レジェスフォルラントーレスの抜けた穴も着々と補強してる感じですな。

イラクが歴史的勝利
アジアカップ決勝はイラクがサウジを1-0で下して歴史的な優勝を達成。おめでとう>イラク。記事を読む限りではサウジはほとんどチャンスを作れなかった模様。日本を苦しめたカウンターをどう封じたのかはちょっと興味ある。

選挙

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/house_of_councillors_election/?1185697471
民主党の圧勝は想像してましたが、ここまでっすか。これを「自民党政権(or安倍首相)への不信任」と取るか、「自民党へのきついお仕置き」と取るか他にも考え方はいくつもありそうですが。ただ、後者だとしたら民主党にここまで票が集まるとも思えない(国民新とか日本とかにもう少し票がいくのでは?)ので、多少民主への期待が世の中にあるのかもね。民主党の悩みであった「自民批判票が自分たちの支持に繋がらない」という点が解消されたのかも。安倍首相の退陣がないのはまあ織り込み済みでしょ。個人的にはやめるのであればどうやっても批判を浴びる年金と公務員改革に格好をつけてからにして欲しいと思う。今辞めたら次の首相まで非難されるし。

青木参院会長、辞任表明=中川幹事長も示唆−自民
片山さんも落選で、小泉首相時代からの参院の元締め2名が表舞台から消えることに。これがどうでるかが今後の政治の行方にインパクトを与えるかも