Valencia日記その17

飽きもせずオフシーズン

Navvaro,Tavano,Butelleの余剰戦力3名+500万ポンドにてPer Mertesackerを獲得。愛がないな愛が。前エントリで写真を上げたMexesですが14M積んでもクラブ間で折り合わない上、よくよく能力を見るとTeamWorkが50ぐらいと飛びぬけて低いことが判明(見落としてただけ)。FWとかならこんな能力が低くたってガン無視でいいんですが、DFだとそうはいってられない。特にオフサイドトラップが取れなくなるんじゃないかと心配になってしまうわけで。そんなわけで路線変更。Consistancy,Strength,Tackling,Heading,TeamWork,Long Passing等々かな〜り厳しいフィルタを作成し(15人ぐらいしか引っかからず)た上で、年齢を25歳以下に限定したところ引っかかったのが彼でした。この辺の年齢へのこだわりこそがベンゲルイズム。正直、3選手+10Mぐらい取られるんじゃないかと心配してたんですが、それなりの価格に収まってくれたので満足満足。

懸案のDF補強が終わったので中盤探しに精を出す。昨シーズンChelseaでMikelが3試合しか出ていなかったことを突き止め、オファーを出す。7.5Mとはなかなかのお値段ですが

同じ額を出してきたManUに競り負け。平均給与が全く持って違うため、ムコウはうちでは出せない額が出せるからね・・・こっちはMikelクラスにはせいぜい35,000p/wしか出せないわけで。後でMikelの給料見たら52,000p/wとかになってたし。ウチではVillaでもそんなに貰っていません(Villaは42,000p/w)。探しなおしか。

で、そうこうしてるうちにスペインスーパーカップが近づいてきたわけですが

実に9人もの選手に代表召集がかかった挙句、一人たりともProtectできず!レギュラーで残ったのは辛うじてBabel,Edu,Sneijderのみ。後はCanizares,Smithが残ったものの、その他のレギュラー陣はごっそりお出かけ。リザーブの選手を出して一年棒にふらせる*1のもいやだし控えが3人しかいないけどとりあえず頑張ろう。

*1:トップチームで試合にでた選手はリザーブリーグに出れないってのを気にしているのです。スーペルコパで適用されるのかどうかは知りませんが。知ってる人いたら教えてください。