もろもろと

やきう

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070719-229305.html
なんでNHK狙い撃ちなのかが実は分からない。大リーグ中継はBS放送の目玉でもあり、NHKの強みでもある。日テレが巨人戦ばかり放送するからって誰も文句言わないのと何が違うんだ。公共放送としていかがなものか、って議論も何が問題なのかわからない。むしろ日本から遠く離れて情報を取りにくいスポーツ選手の情報を伝達することこそ公共放送の意義だ!とかいえなくもないし。むしろ文句言うなら便乗してるだけのフジとかアサヒとかTBSとかに言った方がいいと思うのですが、というか、言うべきなのではないかと。
だってNHKぐらいでしょ。パリーグを地上波でやるところなんて。あ、あとテレ朝が日曜夕方にたまにやってるか。東尾解説で聞いてて微妙な気分になるんできらいだけど。そもそもそんな試合はJSPORTS3で見てるし。

世の中

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=1261
ボランティアについては追い返せ!「自分が何の役に立つ人間か」「自分がいつ役に立つ人間か」「現地の状況は自分の特性とあっているのか」それが分かってない人間なんて緊急時に限らず邪魔だ。と、根拠のない言い切りはともかく
>市社会福祉協議会に設置されたボランティアセンターは、被災当日の16日夜からホームページで募集を開始。
ここに改善の余地ありと思う。むしろ、事前に登録しておいてもらって、必要数(+余裕分)を指名してやればいいのだ。それで適切な人数だけが来る。ちょっとした登録&照会Webシステム作るだけで実現できそうな気がするけど。問題はアレか、常々「ボランティアしたい」と思ってて、実際有事にこれる人がどれだけいるかだな。

一方、物資についてはロジスティクスでなんとかできるんじゃないのかと。極端な話、運送会社が近場のセンタで止めておけば一番いい。コストかかるから誰が負担するんだって問題はあるけど、それはそれで社会貢献の一環としてやってもらえたりしないのだろうか。以上、放談。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070718i315.htm
中国の食品を信頼しないし、テレビ局が何を言うか、についても信頼なんてしない。特に今回は中国の公安というどえらいものまで絡んでいるわけで、日本のマスコミを通して報道されている。ここまで信頼できない物件ばかり集まった案件もなかなかないっすね、と感心しきり。

サッカー

TERRY AGREES BUMPER DEAL - REPORT
週給131,000ポンド。現在、1ポンドは約250円です。日本円にすると32,750,000円。何がよく分からないって、「週給」のところだ。自慢じゃないが某ウチの会社の社長の給料と同じぐらいですが、社長さんは年額だってところがよくわからない。しかも是に加えて肖像権料とかもあるわけで、稼げる時期の短いスポーツとはいえ、成功者へのリターンが大きいなあ、というのは英米のスポーツ見てると思いますな。
一方で、多分Chelskiでもユースから上がったばかりの選手とかは週給500ポンドとかと思われるわけで、チーム内格差がすさまじい。「一緒に飲みに行こうぜ!」とか言われたらどうなるんだろうか。って、そりゃTerryが奢ればいいのか。

競馬

TEAM MULL AUTHORIZED OPTIONS
と、いうわけでオーソライズドのキングジョージ回避が決定。秋の目標は凱旋門賞で、その前に一つたたくかもしれない&多分たたくとすればアイリッシュチャンピオンステークス、という記事。エクリプス⇒愛CSと2000のレースを使うのね、っていうのがどう出るか。ロンシャン走ったことない(そもそもここまで全部英国)のをまるで気にしてなさげというのも、ウオッカやサムソンの陣営がロンシャンの馬場にこだわってるのと比較して面白い。