ニュースとか予想とか

ファレノプシスの仔、ルアシェイアが勝ち上がり
率直に言おう、いまさらかよ、と。ちなみに、現2歳と1歳はダンスインザダーク牝馬。その2頭を含めて子供が5頭居ますが、みんな牝馬。Um@sql掲示板によると、1歳もスペシャルウィーク牝馬。電磁波の強い職場にでもお勤めなのか。あと、今年何をつけたのか知りませんが、頑なにSS系種牡馬限定。クロフネとかキングカメハメハとかいうアイデアにならないのはなんでなんだろうか。まあ母父ブライアンズタイムって時点でだいぶ辛いんですがね。なんと、母父ブライアンズタイムはUm@sqlに717頭登録されてますが、重賞勝ち馬って3頭しかいません。一般的に見て悪い数値かどうかはともかく、名前ほど走ってないのは確かです。

柏木集保 日曜メインレース展望 宝塚記念
時々いいこと書くなあ柏木さん。いやいや、いつも予想は理路整然としているのでワタシの中では信頼できる評論家の一人ですよ。ただ、レース以外のことを評論すると途端にハズすというイメージでもありますが。この文も「父タニノギムレットもそうだった」ってそりゃあんた故障があったからでしょうが、と突っ込みたくなるわけで。

宝塚記念について(予想のようなもの)
お目汚しながら
1頭や2頭出遅れたぐらいではゆるいペースにならなさそうなメンバー。そして、異様に早い阪神の芝ダイワメジャーメイショウサムソンがいつ仕掛けるかでどんな感じにでもなりそうな3角以降の展開。こっそりとぼこぼこ存在する伏兵の皆様。重くてろくに繋がらないnetkeibaなどなど悩ましい要素満載。
というわけで、ダメジャー&サムソン&ウオッカの3頭を2箇所に、アナっぽいところをいくつか拾った何点かを残りに入れた3連複or3連単マルチ攻めでいこうかな、と。ワンツースリーで決まったら「いいレースだった」とか言いながら馬券勝ってないフリをします。

あと、アドマイヤムーンが2200を走れるのか、が個人的には注目している点。変な馬場&ペースだった京都記念はこのレースとは極端に異なるし参考外でいいと思うんですが、とするとこの馬の良績は2000どまり。そして2000ではかかった挙句に差し届かないことも多いわけで。