Henryさようなら

Club statement - Transfer of Thierry Henry

PetitとOvermarsが抜けた時も,Anelkaが後ろ足で砂をかけるように出て行ったときも,Vieiraがいないくなったときも,Piresが哀しい顔でいなくなった時だって、いつもなんとかしてきたのがArsenal。今回がなんともならない可能性なんてどこにあるというのか。昨シーズンだって大半はHenry抜きでやってきたんだ。Bendtnerも帰ってくる、van Persieはどこに出したって恥ずかしくない選手になってる、いまいち頼りないけどAdebayorだっている。(一応Reyesもまだ支配下選手)。戦力面という意味では本気で心配しなくてもいいような気がする。さすがに誰かとってくるんでねーの?

ただ、クラブの顔としてね。。。ビッグクラブには必ずそれを代表するビッグな選手というのがいるもので、たとえばManUならGiggs、クリロナルーニー、LiverpoolならGerrard、バルサにはロナウジーニョが居てMilanにはKakaがいる。まあ挙げていけばきりが無いですが、ArsenalではそれがHenryだったわけで、まだその座はCescには荷が重いと思うのです。
いい選手・味のある選手が揃っているのはいっぺんの曇りも無く明々白々なわけですが、「ひとりひとり挙げていけばいい選手ばかりなのは分かるけど、大物が居ないよね」っていう。それじゃビッグクラブとしてさびしいだろうと。不快を買うのを承知で言えば、SpursやVillaとどこが違うのかわかんないよ、と。それじゃミドルクラスのクラブだよ、と。
別に名前で試合するわけじゃないんだからどうだっていいことなのかも知れませんが、クラブの格というかね、それがますます落ちる気がして。「Henryにパスを出したい」がモチヴェーションで移籍してきた(とどっかで読んだ)Rosickyみたいな選手がもう来てくれないわけだよ。
Arsenalに残されたブランドといえばWengerですが、彼は彼で次のシーズンいっぱいで契約切れ。既にレアルマドリーの噂が上がってるような状態。あああ、どうなるのやら。気をもむ以外何もできないわが身が哀しい。

とりあえず16Mポンドだっけ?しっかり使えよ>Wenger