@niftyの新サービス

「グフフッ」「ブー」で動画を評価 ニフティ「グフフ動画」 - ITmedia NEWS
はてブではまたNiftyがとち狂ったみたいな扱いを受けてますが、これ以外と面白いんじゃないかな、と思ってたり。要は動画に対してそのタイミングタイミングの評価が出来るわけでしょ?
だとしたらだらだら長いだけのエロ動画とかに対して、インタビュー部分にずーttっと「ブー」を入れ、盛り上がりのところでみんなで「ぐふふっ」を入れていけば、最終的には下のグラフを見て「グフフッ」が盛り上がってるところをダイレクトに視聴できる、つまり効率よい視聴が可能となるわけだ!
ま、ま、入れられる単語が2種類ってのはやりすぎだと思いますが、たとえば現在ニコニコ動画ではコメントは一括で表示か非表示かしか出来ず、歌詞も弾幕もアンチも受け狙いも感動の言葉も一緒くたなわけで(下手するとコメントで喧嘩してるわけで)、その辺ご不満な向きもあるのではないかと。
ならば、この技術を応用してコメントに属性やタグをつけることで、「表示したい種類のコメントだけ表示できる」「弾幕が張られているところ」や「みんなが歓声を上げているところ」がさっとわかるようになるともっともっと使い勝手のいいサイトになるんじゃないかなあとか思ってみる。取り留めなし。