FIFA Manager 07 パッチ

何故かFM-CornerにはVer10までしか告知されてませんが、下記作者様サイトではVer11が配布されてます。
http://www.gepardpage.com/

例によってインストーラがドイツ語です。何かいてあるかさっぱり分からないのに同意を求められるボタンとかあってナイス。

で、導入して10試合ぐらいやったので感想
[いいところ]
・選手がパスを繋ごうと努力するようになった
・選手がスルーパスを通そうと努力をするようになった(ウチのチームではほとんど上手く行きませんが)
・DFがかな〜り競り勝てる。(オリジナルの設定がうんこすぎるんですが。)
・GKはかなりまともに。
・FWの点の取り方はいい感じにバリエーションがでます。
[微妙な点]
・GK,DFがかなりいいので点は入りにくい
[困った点]
・試合の速度が(Ver9.xよりはましですが)遅くなる
・ヘッドで点が入らない。
・選手がサイドラインを意識しないプレイが結構ある
 ⇒ラインの外に向けて一直線にドリブルしたり、ラインの外でパスを待ったりが。。。

一番顕著なのは、ヘディングの得点がまるで無くなってる様に思える点。我がSunderlandは元々ヘディングなんて滅多にないチームなのですが、相手の得点でもほとんど見ない。記憶にあるのは打点の低いダイビングヘッドが1個あったぐらいか。

ま、総じていい感じではあります。ワタシは必ず全試合3Dマッチを見る暇人ですが、理不尽はあんまり感じないでプレイできてますよ、と。