FIFA Manager 07 プレイ日記

今日の数枚

ドルトムントのMertesackerについて移籍金28.25Mポンド(日本円にして約60億)でクラブ間合意⇒個人契約調整実施中です。下の絵は代理人側の言い値でして、こっからいろんな項目をいじってぎりぎり合意できる線まで譲歩を引き出すわけです。わりとタフネゴシエーション。何しろこのゲームは契約更新すると給料が跳ね上がってしまうやきゅつく3みたいなインフレ状況でして、契約更新はできるだけ少なくしたい=契約期間を長くしたい⇒契約期間が長いと、そのぶんベース給与をアップさせないと選手は拒む⇒とはいえベース給与も低く抑えたい。

というわけで最低移籍金、降格時の扱い、クラブ/選手の一年延長オプション有無、次回移籍金の一部選手への譲渡(Share of next saleって奴です)、画面には見えてませんが出場給、ゴール/クリーンシートボーナス、優勝ボーナス等々10ぐらいの項目をいじりながら落ち合える線を探します。コレ、このゲームの特徴的なところだと思います(Championship ManagerFootball Managerの最新Verやってないですけど、昔のにはなかったので)

ウンチクめいた話はこの辺にして、09-10シーズン夏の移籍市場における成果はこんな感じでした。

獲得

Fernand Torres(ST)
At.Madridから。3選手+6.5Mポンド。van Persieの相方キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 市場価値が50Mポンド以上だったため交換で無理やり話をまとめました。点を取る能力だけなら多分世界でも有数。
James Milner(RM,LM)
Newcastleから。こちらも3選手+3Mポンドぐらい。Dribbleはかなりのものだしまだ若い。
Raul Garcia(AM)
確かOsasunaから。降格条項がついていたのでFreeで。Cescの控えとして確保です。
Per Mertesacker(DC)
Borssia Dortmundから。上記のとおり28.25Mポンド。待望のLibero。大枚はたいたがそれだけの価値があると信じて。

放出

Anatoliy Tymoschuk(DM)
移籍リストに載せてたらBarcelonaより購入のオファーあり。16.25Mポンド。
A.Traore(DL)
移籍リスト掲載の上放出。Charltonへ。3Mポンド
P.Senderos(DC)
Torresとの交換要員その1。昨日書いたとおりBallWinnerが多すぎる煽りを食らってもらいました(*_ _)人ゴメン>Senderos
F.Malouda(ML)
Torresとの交換要員その2。すでにMilnerを取る気満々だったので、不要と判断。
J.Aliadiere(ST)
Torresとの交換要員その3。2010で契約切れで、契約更新交渉が不調だったためこれを機に放出。
C.F.Delgado(ST)
在籍1シーズンのみでしたがTorresに押し出されMilnerとの交換要員に
J.Hoye(DR)
Eboue,Clercがいるため全く出番なし。Milnerとの交換要員その2
S.Larsson(CM)
彼もレギュラーの壁に阻まれ出番なし。Milnerとの交換要員その3 セットプレーとロングスローは捨てがたいオプションだったけど・・・

主な契約更新

M.Flamini(DM)
5年間契約延長。Tymoschuk出したけど替りは取ってない。チームの未来は彼の双肩にかかっております
T.Henry(ST)
1年間延長〜クラブ側のオプション行使。オプションがある以上「使わないのがおかしい」ぼちぼちPersieに抜かれつつあるものの、神通力は健在。
T.Walcott(MR)
Henry同様クラブ側のオプションを行使。給料は引き続き15,000p/w。同じPosのHlebはその6倍ぐらいもらっている件について

獲得に失敗した選手たち

David Bentley(MR)
Milnerとる前に検討。Hlebを左にまわしてLjungbergと併用。右はWalcottと彼とで併用しようと思いオファー。Blackburnが降格したので相場以下の値段(現金)で話をまとめようとしたものの、額の折り合いつかないままSpursに持っていかれてしまった。。。なんで降格条項が契約に入ってないんだBentley。
Robert Huth(DC)
ゲーム内では現実が嘘のようにいい選手のフート。こちらもボロが降格したので取りに行ったものの降格条項もなく額で折り合わず。安く取れるなら、と思ったんですが。ま、BallWinnerタイプなので取れてたら取れてたでまた苦悩するんですが。結局Boro残留のまま新シーズンとなる模様。それでいいのかドイツ代表。
Shunsuke Nakamura(ML)
Milnerの控えとしてML専門家が一人ほしいなと思いオファー。FKが蹴れるのも当然魅力的。市場価格3Mポンドのところを5.5Mまであげてオファーするも、クラブ間合意に至らず
Daisuke matsui(ML)
中村に同じ。違いは額を7MまでTryしたこと。しかしだめでした。日本人は高いのか?

実はリザーブはおろかユースにも左サイドを補完できそうな選手がすくないので出来れば中村か松井がほしかったのですが、しょうがないのでAffelyが引き続き左の控えでGo。それ以外は満足いく補強でした。特にMilner,TorresがCesc,Henry,van Persieあたりとどんなコンビを見せてくれるか、ゲームの中とはいえ本気で楽しみです。