島日記その16

今週の犠牲者

まだReal MadridにいたりするRuud van Nisterlooyさん(ゲーム内35歳)。Arsenalファンのワタシとしてはその業績を認めつつも高く称えることに抵抗ある選手の一人であります。フィジカルの衰えは顕著なものの(どーもこのゲーム加速から衰えるよね)、未だに点を取る能力は高め。さておき、どこが被害者なのかというと、、、分かりやすくするために拡大

ごっりごりの点取り屋なはずなのにRWはおろかCD,RB,DMの適性まで持ってしまっているという、Real Madridの選手層とゲームの謎な仕様の犠牲者となっております。実際、ウチとのリーグ戦でもこんな交替があった挙句、

3点差があるから超攻撃的に来たのかなーと思いきや、ウチのMLのMilnerのマークに付いてたりして案の定使われ方はこう

Alberoaのいた右サイドバックでございます。不憫だ。

以上、淡々と進める日々のヒトコマでございました。
◆リーグ戦:18試合終えてまだ無敗だったりする・・・16勝2分けです。どうしよう。無敗優勝とかしちゃう? ちなみにBarcaさんは8位。そことは勝ち点差24もある。どーしたんだ最大のライバル。
カップ戦:Recreativoをトータル11-1という下し方で16強へ。次はAlmeria。こちらはBarcelonaさんも勝ち残り。
◆ヨーロッパ:お休み中。再開はManUtdとのH&Aです。

ちなみに新エースNegredoはここまで8ゴールとぎりぎり及第点って感じの活躍。ひょっとしてLukakuと相性がないかも・・・というのが懸念。NegredoとAdurizやDiogoと組ませたときのほうがいいんだよなぁ。そしてやっぱりLukaku君はスーパーサブのほうがいいのかしら、とか試行錯誤中。チーム得点王はHonda△です。

EURomaも続く

Romaで最初からやり直してギリシャが歪な形になったもののイベリアに進出したりしていい感じで進み、満を持して独裁制に移行したものの反乱が・・・という状況

どーも人のAARとか読むとワタシ急ぎ過ぎな感じなんだと気づいた。マンパワーの回復を待てていないし、お金も貯められない。なもんだから反乱が起こると対処できないし、安定度もあげられない、忠誠心もワイロで保ったりできない、という状況。

と、いういわけで独裁制移行前のデータを引き出して軍事共和制で少し富国強兵の富国に努めてみることに・・・蛮族発生しまくりでなかなかマンパワー回復しないけどorz

ちなみに、上で歪な形と書いたギリシャはこんな感じ

マケドニアリージョンとアカイアリージョンをエピロスと分け合っていたマケドニアにウチが宣戦布告→エピロスが便乗で宣戦布告→ウチが必死の思い出タウランティと、アカイアの右半分を押さえてるスキにエピロスがマケドニア方面に大侵攻という火事場泥棒を食らったわけです。おかげでウチの領土がバッサリ上下に切られてる形。

ギリシャ統一はならずだしエピロス相手に大義ねーから戦争仕掛けられない(安定度を取り戻すための金は上記のとおり、無い)し、エピロスは30部隊を固めてドーンと置いてあって攻めるのむずい(ウチは他の地域にも軍隊を置かなきゃいけません)しで悩ましい。マケドニアの豊富な人口が欲しかったのに・・・