Roma日記28

さて2014-15シーズンが始まります。今季からTottiが居ないということでまるで新しいRomaになるわけです。とはいえフォーメーションは替える予定なく4-2-3-1。従来Tottiが務めていたAMの位置に右サイドからEriksenがスライド、空いたRMの位置にはこれまでサブだったRamseyが昇格。ここまでは予定通り。後は新顔無しでも問題なくいけるスカッドですが・・・では2014年8月末までのチームの動きをご紹介。たまには時系列で行ってみよう。多分長くなります。


━━━━━━━━シーズン開始前━━━━━━━━

ボスマンでToulousのDM、Moussa SissokoとBorusia DortmundのCD、Brenoを獲得。どちらも控え中心。Sissokoは控えにするにはもったいないぐらいの能力だが、何せレギュラーがDe Rossi&Benderなのだ。とはいえ怪我も多いポジションでね。心強い

●DMの控えvan den Heijdenを1.1MでRegginaへ、第2GKのJulio Sergioを2.8MでBolognaへ、それぞれ放出。前者は契約更改のタイミング。これまでバックアッパーとして及第点の働き。乙でした。そして後者はワタシの就任〜3年目までのスーパー守護神。その貢献たるや大。でもMannoneが独り立ちした今、飼い殺しも酷かと思ったのだよ。理解してくれることを願う

●Muniainがシーズン前半絶望ぐらいの怪我をしているのが痛い


━━━━━━━━7/1到来━━━━━━━━

●本年度の移籍予算は4000万ポンド。多分そんなに要らない。

●SissokoとBrenoが合流。どちらも良い能力。BrenoはRBの方がCDとりレベル高かったりするのだがBall Winnerだし身長も187あるしフツーにCDとして使いますよ

●ショートリストに入れてたBarcelonaのOriol RomeuがFreeAgentになってるがSissokoがきた今となっては洋梨

●キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

Real Madridとの間でトレード。Alex Witsel+4.17M⇔Canalesが成立です。Canales、前々から狙っていたのだがTransferリストに載って取りやすい状態だった。契約が残り1年で更新が全然うまくいかないWitselを放出できて一石二鳥。AM/RMのBusyタイプ。本職はAMのようだがBusyのトップ下ってどなんだ?使ったことねーや。というわけで基本はRMのRamsey君の控えです。若くてのびしろ十分、お給料も3万ポンドぐらいに抑えられて大満足の取引。ありがとうございました


━━━━━━━━7月1週目━━━━━━━━


●Witselを出したということはMLの控えもWeiss一人しかいなくなったというわけだ。一応EriksenやRamseyがデキルにはできるが、できればレギュラーの選手はポジションを弄りたくない。というわけでMLと、まだ層が不安なトップ下(ここも去年まではWitselが3番手)を出来る選手を探し、Offer Abroadがついていたおあつらえ向きな選手発見

Market Valueが5.8MなんでAfferAbroad(100%)なのかな。とはいえその値段でこの選手が確保できるなら問題なし。Aaron Hunt27歳。オファーを出して獲得成功♪

●GK問題。正はMannoneがいて控えにCourtoisという選手とKaminskiという選手、ともに若手がいる。十分といえば十分なのだができればカップ戦でも出番のなさそうなKaminskiにはローンで修行してきてほしい。控えでも文句いわなそうな、ベテランGK居ないかなーと思って捜索。凄いのを発見し即オファー

Juventusを退団してFreeになっていたGianluigi Buffonさん37歳!交渉の場で向こうが要求してきたのは「1stチームの試合に出ることもあるかもね」という位置づけと週給1万ポンドぽっきり!つかこれでも「Quite Good」なんていう信じがたい反応!あなたBuffonなんだから名前だけでも週給3万ぐらい払って構わんのだがwというわけで速攻契約です。よろしくお願いします。Kaminski君はLivornoへローンされました。

●今年最初のTransfer of the Week画面に。Free TransferでRooneyがArsenalへ行っているという事件が起きていたらしい。。。去年フリーを探した時には引っかからなかったが。。。Realisticでないヤツは除外する設定にしていたせいか?どうも今回のボスマンは同国のチームが強いやね


━━━━━━━━7月2週目━━━━━━━━


●チームはキャンプに出発。リザーブやユースも全部行きます。行き先バラバラですが

●Nordtveitと3年間の契約延長。CD,DMの控えとして活躍してもらおう

●ユース上がり(強奪だけど)期待の星Aschenbach君をローンで放出。Sissokoがきた分出番なくなるしな。強くなって帰ってこい。

●いつの間にか随分膨れていたリザーブの面々を整理。見込みのあるのはローンで、見込みのないのは売却で。かくしてリザーブには半端なメンバーが残ることに。一応、トップチームのメンツがあれなポジションには数人残した

●ショートリストにいれていたベルギーの右サイドバックDaeseleireが余所のクラブから狙われているとの報。しかも500Kぐらいで買えるらしいとのことで慌ててオファー。ワタシFIFAMやるたびにこの選手にオファーしてるなw

●今年2度目のTransfer of the Week画面。Fernando TorresがReal Madridに移籍してたw移籍金が5150万ポンドとかゲームが現実を割と忠実に再現してるw


━━━━━━━━7月3週目━━━━━━━━

●33歳Riiseが今季で契約切れなので契約更新。週給5万→11万に倍増、てか倍以上増。それ以上になるようならFabioもいるし放出と思っていたが無事延長できてなにより。Tottiの後をついで副キャプテンとなるわけで引き続き頑張ってもらいます。


●Taddeiを4.8MでSunderlandに放出。1年目はレギュラーだったかな。その後も切り札のひとつとして実によく頑張ってくれたがRamseyが来た去年はカップ要員だったし今季契約切れだしで放出する予定でした。Canales獲得できたしね。お疲れさまでした。

●今年3度目のTransfer of the Week画面。RobbenがInterにきやがった怖い。

━━━━━━━━7月4週目━━━━━━━━


●合宿から帰ってきてフレンドリー開始。Eriksen真ん中Ramsey右他は去年通りの形でまずはPachucaを迎え、4-0快勝。MOMは2得点のEriksen。まずは上場の滑り出しか

●以前スカウトを南米のユースチームを視察に行かせた時に、「ルールによりそんな若いのを拐かしてはいけません」と言われた選手をショートリストに放り込んでいたのだが、こんなメッセージ

教えてくれるとか親切だな。というわけでまだユースチームにいるみたいなのでオファーを出してみた。

●Mexesを500万ポンドでSpursに放出。彼も契約切れのタイミング。これ以上ベンチに置くのも忍びないしな。これまで貢献お疲れさまでした。殿堂へご案内。

●今年4度目のTransfer of the Week画面。ArsenalがHamsikをとったらしい。ゲーム内のArsenalは強気だ


━━━━━━━━8月上旬━━━━━━━━


●淡々とフレンドリーや行事をこなす。補強は終わったようなもんだな。

●来季一杯で契約切れの選手に更新を打診してみたのだが、BenderとLlorenteが「今は話したくない」と言ってる。うーん

●フロントが「カネが余ってるぞー」と言ってきた。うん。移籍予算5000万ポンドもある。でも何か今更やることも。。。


━━━━━━━━8月下旬━━━━━━━━


●公式戦開始。Coppa1回戦は連携を高めるためにもトップチームで臨みTriestinaを3-0一蹴。だがもっとできるはず。戦術はちょこちょこと模索中。

イタリアスーパーカップ。Sampdoria相手に2-0だったかな?キャプチャとり忘れたがまぁ快勝

●Llorenteがイマイチ・・・今季はTottiが居なくなって後ろがEriksenになった。Eriksenのトップ下としての能力は信頼してるが点をとる能力だけを見ればTottiの方が上。よって彼にはこれまで以上の点を取って欲しいのだが、どーもなぁ。途中から入れるLukakuの方がうまく攻撃が回る。そしてLukakuとLlorenteは同じTargetMan。契約更改に応じてもくれないし、放出して誰かPenaltyBoxタイプとかを持ってくる?買い手が付けば・・・

●Llorenteについて市場価値2300万ポンドのところ1800万ポンドまで勉強してOffer Player to the Club。Bayern Municさんが食いついてきた

●一方で代役探し。Penalty Boxタイプで、若いのってなかなか居ない・・・白羽の矢を立てたのはこの選手。

お隣りLazioから禁断の移籍?お値段2300万ポンド。まだ能力的に物足りないところあるが当面スタメンはLukakuのつもりなので、サブからチャンスを与えて成長してもらおう。入れ替わるようにLlorenteの放出も確定。お疲れさまでした。

●Juventusとのヨーロッパスーパーカップ。Lukakuがよくポストプレーし5-0の快勝。ポストプレーを受けてゴールを決めたのはこの選手

今季から右のスタメンを張るRamseyハットトリック。EriksenとLukakuにもゴールが出てやヴぁいくらいにいい感じ。これは今季もいっちゃうな。Tottiという偉大な存在を失ったが、我々はますます強くなるのだふふふ



━━━━━━━━開幕━━━━━━━━


●相手はBari。スタメンはこんな

以前からいる選手ばかりではあるが、新しいレギュラーが二人、位置を移した選手もひとり。なかなか新鮮な気分です。Bariを血祭りに上げて景気よく行きたいという監督の願いどおり、前半から猛攻で2点とったわけですが、、、


後半9分にMannoneが一発レッド&PK献上orz その後さらに同点に追いつかれてしまって引き分けスタート・・・ズッコケですがこれもフットボールか。というわけで頑張りますよー