Roma日記17

前回日記のあと、3試合で1勝2分けとちと足踏みしてしまったもののInterさんも一個引き分けたため勝ち点差は4とまだ許容範囲。とはいえこのままではズルズルになりかねんのでちとルート設定を見直し。こうしてみた


Eriksenをより中に切れ込ませること、Dzsudzsakはサイドの深い位置を見てもらい空いた位置はRiiseを切りこませること、ソレにあわせてこれまで右に開いていたLlorenteは左に開くこと、ボランチ二人の上がり具合をこれまでと逆にすること、ぐらいが意図。Mexesの後ろ向きの矢印が変な方向いてるのは2試合後ぐらいに気づいたミスですが・・・

でまぁこれが一応有効に機能したか、リーグ戦は3連勝で迎えましたリーグ第24節はこの大一番


アウェイでの試合では1-3で負けてますが、あの時はダブルボランチを両方欠いていた状態。De Rossiはまだ故障中(リハビリメニュー中)とはいえBenderが戻った今なら中盤のフィルタも働くはず。ここは勝って差を詰めておきたいところ。

そして試合は早々に動きます。開始2分。Eriksenから渡った浮き球のパスを、LlorenteがCambiassoと競り合いながら叩き込み、先制


さらに前半終了間際にはDzsudzsakのクロスを逆サイドから走りこんできたEriksenが決め、後半開始早々にはvan der WielのクロスをLlorenteが見事にトラップしてGKを交わしてシュート。これで既に3-0。勝負は決まりましたさ。Interの得点は85分のEto'oの単発のみ。シュート数11-6、ポゼッションもウチが上回って文句を言わせない勝利です。
これでInterとは1ポイント差。その後第27節はInterさんがFiorentinaに負けたもののウチもMilanに負けてしまってお付き合いとなるも、29節にウチがPiacenzaを一蹴する裏でInterさんがホームでGenoaと引き分けとなり、ついにこの時がきましたさー


今シーズン初めての首位!!本来あるべきところに戻ってきました! まだ手ごわい相手との試合が残っているから油断はならないものの、これであとは勝ち続けるだけでいい!いける!。。。と強気になってばかりも居られなくなるニュースがPiacenza戦の2日後に発生


チームの超超超超守護神Jurio Sergioが7週間の怪我。シーズン終盤には間に合うが、この勝負どころで手痛い故障・・・控えのMannoneは才能ある選手と見てはいますがJurio Sergioには劣るし、出番が殆ど無かった&GKの練習設定でフィットネスを10%にしていたのが低すぎたかで現在Fitnessが60を割っていたりする状態。この次の試合はCLで、既に1stレグのアウェイで3点差付けて勝っていたのでMannoneの調整に使ってみたが、はてさてリーグ戦は能力ちょい上だけどFitnessがボロボロのMannoneと、能力ちょい劣るけどリザーブでほぼ全試合出てたのでFitnessは万全のKaminski君のどっちを使うか、もしかしてどっちでもダメなのか、大いに悩ましひ・・・

◆現状
・リーグ:上記のとおり29節まで終了。22-5-2で首位。2位Interとは1ポイント差。
・国内カップ:優勝しますた。控え組がInterに勝つ番狂わせを演じてくれた。決勝点を決めたLukaku君乙。ちなみにその試合のGKは臨時で1stチームに上がっていたKaminski君でした。
・CL:ManCityをトータル7-2で下してノックアウトラウンド1回戦突破。次は難敵Real Madrid。
・冬の移籍:大きな動きなし。ライバルInterさんがChielliniとGagoを獲って戦力拡充してたが、正直誰が出てきても鬼なのであんま気にならん。

そんな感じです。なおJulio Sergioは今季2回目の怪我。契約延長したばかりだしまだまだやってもらうつもりだったけど、もう歳が歳だし本格的な世代交代を考えるべきかなぁ。Mannoneに引き継がせる選択肢も無いわけではないんですが。
あと、ボスマン移籍はひとりサイドハーフの選手を獲得決定したぐらい。センターバックも結構いい選手(Mat Hummels)がボスマンだったんだが、週給10万とか要求されて撤退でした。それ、ウチだとDe Rossiの給料だよ。同じくボスマン対象だったManUtdのRaffaelも給料出し合いでリバポに競り負けたし、やだ、ウチの給与水準低すぎ?状態なり。