Roma日記その12

CL準決勝Tottenham戦。ホームの1stレグは1-1同点で残り5分という悪い流れでしたが、絶ち切ってくれたのはやはりこの人

どこをどう抜けたのかイマイチわかりませんが、Tottiの強烈なFKでした。これで優位に立ちアウェイレグは余裕の4-1勝利。トータル6-2で決勝進出、相手はReal Madridさんとなりました。

一方リーグ戦の方は前回日記のあとSienaに引き分けをくらいモタモタしてしまったものの、InterはInterで取りこぼしを頻発し37節、こちらがGenoaを一蹴したのに対してあちらがPalermoに引き分けて勝ち点差が8に拡大。はい、2連覇決定です。最終的に順位はこうなりました。

最終節負けたのはまぁご愛嬌ということでw チーム得点王は今季もTottiで34点。ただし、リーグ得点王は49点の荒稼ぎをしたD.Militoにさらわれました。それでも総得点ではウチが上。Vucnicが20ゴール、Llorenteが15ゴールとけっこう得点者がバラけましたからなウチ。いいことです。

さて残すはCL決勝戦。会場はSan Siroでした。この場合我がRomaは歓声を受けるのやらブーイングにさらされるやらよくわからんですな

試合の方は4バックの前DMにXabi Alonso置いてLM、RM、LW、RWを配置する超ワイド攻撃型なReal Madridさんの攻撃をウチの2DM(De Rossi&Bender)がプレスかけて潰すという渋い展開。両チーム枠内シュート0でHTに突入してしまう。じりじりと膠着した展開が続きますが、やはりこの人がなんとかしてくれました。下がってパスをうけたLlorenteがふわりとDFラインの裏にボールを出すと、飛び出してきたのは我らがキャプテン!


さらに終了間際にはRiiseのクロスからTottiがヘッドで決めて2-0。勝負は決まりました。CLも2連覇です〜

以上、喜びにわくRomaから特派員のyamadamaがお伝えいたしました。