香港旅行2010

適当に起きたことをメモ。
◆1210(金)出発の日
・今年はツアーで申し込んだのでランダム飛行機。キャセイの夜19時発便。ゆったり出発できたが、ホテルに着く頃には現地24時近く夜店回る時間とか無いのが悔しい
・今回は荷物多めでGoしました。例年だとTシャツとか靴下は現地調達なのだが、それもどうかと思ったのだ。
キャセイ機内食はこんなの

オクトパスカードを忘れるという失態。同行の方に売っていただきました。同行の人に売ってもらうの、これで3回目?
・去年からコンビニではビニール袋をくれなくなっているのを忘れてキョドってしまう。
・ホテルは例年通りドルセットシービューホテル。安くて立地が良い・・・だけが魅力w

◆1211(土)ぶらぶらスル日
・特に目的もなくぶらぶらする予定の日。例年だとブランド物を覗いたりスルんですが、今年はほしい物もなかったので純粋にうろうろするだけ。
・朝はお粥。毎年のように香港行ってて今回6回目か7回目ですが、お粥食べたの数えるほど。今回のお店は美味しかった。。。場所メモっとけばよかったナ。
http://twitpic.com/3es1ol
・フェリーに乗って香港島へ、お昼は四川料理。南北楼というお店。カラウマだった。担々麺が特に美味しかったなぁ。エビチリが名物らしくほとんどのお客さんが頼んでいた。気づくのが遅れたのと、ワタクシエビはカラダが痒くなります。お腹壊します。ええ。
・午後最初は女人街を流す。これまでアニメものといえばナルトばかりだった露店にも萌えがようやく伝わってきたのか、おっぱいマウイスパッドや初音ミクの描かれたお財布などもちらほら。来年にはさらなる発展を期待
・その後ホテルで一服したあと一路香港大球場へ。南華vs傑志。南華でニッキー・バットが居ると聞いて駆けつけたのですよー。
・香港大球場はハッピーバレー競馬場の裏手。コウズウェイベイ駅からタクシーで30香港ドル弱。
・香港大球場は香港のナショナルスタジアム的な場所で四万人収容のスタジアム。首位南華と2位傑志の一戦ということで大盛り上がりかと思いきや、ガラガラだったw
・でもスタジアムは立派でしたよー綺麗だし、ピッチ近いし。プレミアリーグのスタジアムのようでした


・お目当てのニッキーバットは出場せず(´・ω・`)。試合はアウェイの傑志が前半だけで3-0とリード。その後3-1→4-1となるも、後半終了間際に南華が10人になりつつも2点を取って猛烈追い上げ。ただし4-3となった時点で試合終了の笛で、別に惜しい試合とかではなかったw 熱い試合ではありましたが。南華オフィシャルによる振り返りはこちら。http://www.southchinafc.com/template?series=5&article=8460 
・いい選手ダナーと思ったのは南華の28番史高斯( http://en.wikipedia.org/wiki/Tales_Schutz ) 高さと強さがあってよく得点に絡んでいた。あと、南華で後半から出てきた7番の陳肇麒という選手( http://en.wikipedia.org/wiki/Chan_Siu_Ki )もナカナカ上手かったー
・面白かったのは審判。かなりフィジカルなコンタクトのある試合だったのにそこにはイエローを出したりせず、遅延行為には容赦なくイエローを乱発していた。せっかちな香港人、ということだろうか。
・その後火鍋屋さんへ。毎年食べよう食べようと思っていて食べられなかった火鍋ですが、ベースのスープを頼む→具を頼むという流れなのね。なかなか要領を得ず注文が大変だったw

◆1212(日)競馬場
・朝は倫敦レストランで飲茶。エビが苦手なワタシにとって飲茶はイマイチ食べられるモノが少ないという気づき。いや、食べるけどね。
・そして一路競馬場へ。150香港ドルプッシュで多少いい席へ。
・着いたのは3Rの前。ちなみに4Rが香港ヴァーズです。
・4R香港ヴァーズ。11倍〜9倍当りをうろうろする人気の網絡電郵(ジャガーメール)の入場シーン


・鞍上がクリス・ウィリアムズってことで期待したんですが惜しくも4着。勝ったのはデットーリの技藝精湛、と書いてMastery。2着は紅杉木と書いてRed Wood。馬連22倍をゲット。馬券当たったの久しぶりw
・続く5Rは香港スプリント。日本馬の参戦はないものの極奇妙(ウルトラファンタジー)なんかが出ていて馴染みのメンバー。馬券は人気の無い香港馬から総流しをかけてみました。
・結果優勝は南アのジェイジェイジェットプレイン、2着シンガポールロケットマンで全くかすらず。香港馬が来ない香港スプリントなんて当たるわけないっすわ
・平場のレースを一つ挟んで7Rは香港マイル。日本からは栄進快蹄(エイシンフォワード)が出走。シャティンで香港馬に勝つのは並大抵ではないですが、期待を込めて一応単勝は買うのです

・一番人気は地元の雄、歩歩穏(エイブルワン)。かなりの人気になってました

・が、発走直前に取り消しやがったエイブルワンw ずらりとSCR(スクラッチ=取り消し)が並ぶ壮観なオッズにw

エイシンフォワードに見せ場があって大きく盛り上がる日本人一同でしたが、残念ながら4着まで。うーん惜しい。てか正直惨敗すると思っていたのでこの結果はかなり頑張ったと思う。
・勝ったのはビューティフラッシュ。安田記念ショウワモダンの11着になったあの馬ですな。2着が人気薄のロイヤルベンチで馬連157倍。なんとこれをワタクシ10香港ドルながら的中でして一日のプラスが確定。6頭ボックスというなげやり馬券でしたが当たることもあるもんです
・GI立て続けでメインは香港カップ。一番人気は飛雪仙蹤という綺麗な漢字名がつけられたスノーフェアリー

・4コーナー回ったときには後ろから2頭目とかで危ないかな?と思ったスノーフェアリーでしたがそこから内へ→内が開かないと見るや外へ→圧倒的な伸びで差し切りだから本当に強いですわあの馬。2着が人気薄めのIrian・・・と思いきや、馬連ここだけ妙に買いが入っていて10倍付かず。馬券のうまい人というのはいるものです。ワタシはIrianはフツーに抜け。2着パッキングウィナーも買ってない。単勝買うべきだったな。
・勝利して帰ってくるスノーフェアリーの勇姿。来年はJCに来てほしいなぁ

・そんなわけで競馬場から帰還。メモ:競馬場駅の電車はなかなか来ない。
・夜は例年通りチムサーチョイ近くの鹿鳴春へ。8人で北京ダック3羽は割とフツーに食べれるなぁ
・その後女人街、男人街、廟街当りの露店でお買い物。

◆1213(月)帰り
・朝便だったので6時にツアー添乗員にたたき起こされる展開。これキッツいっすわ。
香港国際空港バーガーキングが無くなっているという想定外の事態。

◆来年への反省
・来年は羽田を上手く使いたい
・帰り朝出発の便はキツイ・・・火曜まで休みが取れるなら夜帰がいいなぁ高くなるけど
・ドルセットシービュー以外のホテルもちと検討すべし。来年は少しお金出してネイザンホテルとかにしようかな。テンプルストリートに近いっていう1番ほしい条件はそっちも満たしてるし
・モンコック近くの、露店でないお店をもっと開拓しよう