Roma日記その2

せっかくなので新しくなった戦術画面さらし。まずはチームと個人

今作になって簡素化されてしまった感じの戦術設定ですが、正直これまでもOftenとSometimesの差に怪しいところがあったししゃーないかなぁとか思ってます。あ、でもパス(ノーマルかダイレクトか及び長さ)とプレス可否は個人設定にして欲しいですよね。思い切って言ってしまうと「チーム戦術」ってものがいらないねん。個人戦術の集合でいいのだ

で、その代わりなのかなんなのか。新機軸ルート設定。ある意味5x5の簡素版みたいな役割かなーと思ってます。簡素すぎますが。今の設定はこんな。

思っていたより全然効果覿面でびっくり。MLに思いっきり中に切り込ませてますが、実際VucinicもKallstromもいい感じに切りこんでくれます。試合中にひょいひょい変えられるものではないので2〜3パターン用意しておくのがいいのかな?と。あと、守備面での有効な使い方は現在模索中。ただ、模索するまでもなく、各所で言われている通りまぁ〜相手が弱いですわ。

Tottiは2度、Borriello、ついでにVucinicもハットトリックやってて1試合平均4点ぐらい入ってる。これを改善しないとどうにもだなぁ。とりあえずFMCornerのderAlteを入れたら2試合格下とやって3-1、0-0延長1-0とスコアだけは現実的になった。攻撃のバリエーションとして早いクロスや裏へのパスが増えた気がするのが◯。ロースコア化は中盤のボール奪取で稼いでいるのかしら?とりあえずこいつを使いつつ、Update待ち。このゲームの本番は2年目からだと思っているので1年目は細かいこと気にせずすすめましょー