島日記その12

案の定かコラ

ホーム4-0、アウェイ0-1、トータル4-1でAtleticoを下した我らのCL準決勝での相手はBarcelonaさん。すでに
・スーペルコパH&A
・コパなんとかH&A
・リーグ戦A
と5試合も当たっていて、ホームでのリーグ戦も残っているというのにこの組み合わせ。1シーズンに8回って。8回って。8回って。ここまでコパでは1度勝っているもののその他4試合では敗戦で分が悪い相手なのは間違いなし。実際Team Ratingでもまだあっちが上だしナー・・・と暗い気分になってる暇はなく、Atletico戦直後のリーグ戦がコレだ


1ポイント差で迎える首位攻防でございます。首位はウチ。Barcelonaさんのフォメはこんな。


現実では2010-11シーズンにはいなくなってるはずの2トップですが、これが強力。これまでの対戦の傾向としてはHenryとMaxwellによく点を取られている。と、いってMessiを抑えられてんのかと言われるとそうでもなく、彼の突破からのピンチも数知れず。さらにややこしいことに、ウチは所謂「ダブルボランチ」が大の苦手。Playmakerに指定しているHondaさんには当然ボールが集まるわけですが、そこに2枚でチェックされちゃうわけで攻撃が繋がらなくなること多々。

と、いうわけで以下の対策を実施
・DR,DLは「比較的」守備の良いAnyukovとSchaferを起用
・HondaさんのPlaymaker指定を一時的に外す

で、結果はこうなった


んむーよく攻めてはいるけど相手GKがさすがだし向こうのSTの決定力もさすがだにゃーという結果に。つかウチのシュートはほとんどミドルなのが良くない。決して入りやすい設定にして無いのに。サイドも単身突破だとなかなか斬り込むところまで行けないから決定的なクロスにならないし、FWもHondaさんからいいパスが出て・・・って感じではないのでどーしても遠目からになる。

とりあえず首位攻防は引き分けで全然上等として、CLはどうするか。。。やっぱHondaさん経由のほうがいいのかな?というわけでPlaymakerは戻して準決勝1stレグ@ホーム。


シュート数2-9という大劣勢ながら、勝利!!ポゼッションに至っては35-65!S山茂樹辺りが「アンチフットボールだ!」って記事を書く姿が眼に見えるようだぜ!!
えーと、一応いうと別に守りに専念するつもりとか全くなかったんです。つかStatsほど攻められても居ない。リーグ戦とは逆に、向こうのシュートはミドルがほとんど。ポゼッションの差は「後ろで回しまくったかどうか」の差だし。ただ、こっちの攻撃はごく僅かな例外をのぞいてことごとくXaviとBusquetsに止められましたw ただ、その僅かな例外がAfellayの突破→深い位置からのクロス→Lukakuが点で合わせるという奇跡を産んで点を取ってしまいました。ふふふ。悔しがれkねこ達仁。

先勝して乗り込むNou Camp。口火を切ったのは1stレグで出番がなかった(相性の良さを買ってAdurizに出てもらってた)Anelka先生が、KieBlingのクロスに飛び込んで先制。


その後Afellayさんが見事にペナルティエリアに切れこんでトータル3-0、さらにHondaさんのスルーパスにAfellayが抜けだしてトータル4-0。もはや勝負あり。Barcelonaさんは焦ったかこれが


こうなって


こうなった。



PKを冷静にAnelkaが沈めて5-0。最後なぜか10人の相手に1点取られたがトータル5-1で快勝。圧勝。爆勝。誰にも文句は言わせません。決勝進出でございます。どうだ金子と杉山。言うことはあるかね?ん??

ちなみに、決勝の相手はグループステージで当たったBordeaux。って今年はなんか相手が偏るなぁおい。そして勝てそうだし。つか2連勝してる相手だし。