島日記3

案外勝てない。正直「BarcelonaとReal Madrid以外は楽勝だぜ_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!」とやるつもりだったんですが、苦戦してる。開幕戦のXeres戦は先制されて86分にセットプレーからKompanyのヘッドでようやく勝ち越すという辛勝だったし、2戦目ちょっと相手が強くなったVillarreal戦ではこうきた

1-3負け。ていうかシュート数16対5で負けるって酷い。どーもミドルが多くなるっつーかちゃんと崩せていないというか。1得点がPKだけってのは大問題。その上向こうのチャンスはとっても決定的なものでびっしり決められてるし。

この後Tenerifeにも追いつくのがやっとの展開で1-1。ああ、こりゃ戦術がダメだー。Playmakerのvan der VaartありきだったPSG時代の戦術が(その後パッチやらなにやら入れたせいもあって)このメンバ構成では役に立たないってことですなー。というわけで戦術変更。どーせ金に任せたイケイケチーム。だったら戦術もイケイケにしてしまおうということで、

・DFライン:DeepからHighへ
・CDの選手のポジション:Very DefからDefへ
サイドバックのポジション:DefからNormalへ
・プレスをAlwaysに(始めてやるとおもうw)
・Hondaさんの位置をOffensiveからNormalへ(孤立することが多かったのでちょい下げ)

で、フォーメーションはそのままに試してみた結果がこちら

強敵Sevillaを0点に抑えることに成功。次のValladridも2-1で勝利してまずは上々の成果か。ただ、点が望むほど入らないってのは変わってないなぁーたまたまかもなーということで試行錯誤は続く。Dribblerなトップ下ってイマイチどういう設定にしてあげればいいのかわからぬ・・・△さんのことだ。