巴里日記その1

前回のエントリからの引用
>というわけですっかりマンネリ気味ですがMilanで続行です。これから補強に勤しみます。

前言撤回。ええ。前言撤回です。何の躊躇もなく。ワタシはそういう人です。Walcott以外があまりに代わり映えしないのでナンダカナーとふつふつと思っていたところに、ピンと来るチームを発見したのであっさり新しいプレーを開始します。

エンブレムに描かれたエッフェル塔もまぶしいフランスの強豪Paris Saint-Germain。強豪のハズなのに最近はあまり調子がよろしく無いあたりが興味を引かせる。昨シーズンは6位とそこそこな成績だったものの、その前は15位−16位で辛うじて降格を免れているような状況。チームで一番の大物は旬なんていつの時代に過ぎたんだのこの選手。

僕らのMakeleleさん36歳。今期いっぱいで引退予定ですがまだ一線を張れんことも無い能力で一安心。他にもGKにCoupet、右サイドにGiuly、STにはLuyindulaと30代が揃うチーム。ローンに行ってるRothenとかKezmanがいればさらに充実の三十路軍団。てか、なんでRothenはローンに出てるんだよ・・・左サイドが出来る選手がSessegnonしかいないじゃないかよ。中盤もCM/DMにはMakelele,Clement,Chantomeとそこそこな選手が揃っているが、どいつもこいつも攻撃には今一歩。辛うじてSessegnonはトップ下ができるけど、そうすると左サイドに人が不在だよ。サイド攻撃しないフォーメーションとかやったことないっての。

とまぁ補強のしがいのあるチーム。しかも今期の目標は「CL出場圏内」。「ヨーロッパ圏内」にしようとしたらフロントから条件がついちゃったので已むを得ずでそうなってしまった。なってしまった以上は本気で目指さないとクビが危ういので、頑張るですとも。とはいえ移籍資金は260万ポンドしかないし、給与枠も6万ポンド弱しか余っていないので放出をしないと何もできない。というわけで以下の放出を実施

・Péguy Luyindula→いきなりLuyindulaかよって話ですよ。チームにはもう一人Hoarauという優れたFWがいるのにふたりともPenalty Boxだったのでひとり処分となりました。Aston Villaへ2.8M。
・Grégory Bourillon→25歳CB/RB。CDの方がLevelが高いくせにPulls wide Rightと大変使いにくそうな奴だった。右サイドはCearaといういい選手がいるので余っちゃうし。Hullへ800K。
・Yannick Boli→現実だとどこぞにローンに出ているFW。こいつも使い道が思いつかなかったので放出。500KでMotherwellへ
・Younousse Sankharé→正直、どんな選手かも覚えていないAM。Genovaへ650K

以上を全部就任2週間以内に実施。我ながら選手を駒としか思ってない鬼畜っぷりに惚れ惚れします。

で、獲得してきたのはこの辺。
Alan Smith:ご存知暴れん坊Smith。Newcastleから2.0M。Penalty BoxタイプばかりのウチにとってRuns Channelsの彼のプレイスタイルがありがたい。スポンサーもそう思ったのか給料は半分彼ら持ち。実はFinishingが62しかなくて不安があるんですが、好きな選手でもあるので頑張ってほしいし、頑張ってもらう。Hoarauと2トップだな。
・Ron Vlaar:チームにはSakhoという将来性豊かなセンターバックがいるにはいるんですが、まだ一流とは呼べないし頭数にも不安あるしで獲得。Feyenoordから3.2M。能力は及第点ちょい上。24歳だし使っていけば伸びるはず。Sakho&下の選手とローテしながら使う予定。
・Carlos Salcido:3文字仲間PSVから650Kで獲得のセンターバック。なんでこんなに安かったんだっけ?能力はまさに及第点って感じか。地味にRB/LBのポジション適性を持っているのが層の薄いウチにとっては嬉しい。
・Martin Jorgensen:デンマークの重鎮をFiorentinaから650Kで獲得。移籍リストに載ってたので定価よりちょい下。給料でもめましたがミニマム2Mをつけることで合意にこぎつけた。Sessegnonひとりしか居なかったMLのバックアップ。Sessegnon本職がAMでMLを任せきりにするにはちょっと不安があるんで、ベテランの技を途中交代とかで見せてもらうつもり。

以上。なかなかに思い通りな補強ができたし資金も残り500Kを切ったのでとりあえず打ち止め。攻撃的なセンスを持ったCMってことでVillaのSidwell(Offer Abroadだった)とかStokeのTom Soaresとかにオファーだして見たものの、給料で折り合わなかったりしてここは補強できないままに終わる。とりあえず最初のプレシーズンマッチのスタメンはこんな。

Smithがイキナリ点を取ってくれたりで3−1勝利したもののやっぱこの形だとFWが孤立気味で超格下(Ratingで200ぐらい差がある)相手にシュートを7本しか打てなかった。ん〜多少攻撃的センスを持つChantomeを投入して、Milanの時と同じ形にしたほうがいいのかなぁ。ChantomeにPirlo役っていくらなんでも荷が重いけど。