赤と黒日記11

今週の「これ以上何をすればいいというのか」の図

CL優勝チームの罰ゲーム栄えある権利であるFIFA Clubなんとかの最中に割り込んできたPlayer of the Yearの発表。トレブルの立役者&SerieA得点王&ヨーロッパのゴールデンブーツである我等がHuntelaarさんの受賞は固いのではないかと思われたわけですが、結果は上記のとおりでHunさん惜しくも受賞ならず。昨シーズン半端に調子が悪かったお陰でUEFA杯の方を優勝していたArsenalのvan Persieにもっていかれてしまいました。まぁRobinならワタシも異論は無い。好きなプレイヤーだし。しかしHunさんは一体何をすればこれを受賞できるのかね。もっとアシストせいってことか。ごっつぁんゴール多すぎだろってことか。受賞理由とか発表してくれると妄想も膨らむのだが。

で、本題のClubなんとか。一回戦のMonterrey戦はリーグ戦の引き分け病を引きずったままで、1-1のまま90分。しかし一発勝負なトーナメントなので90分では終わらないのがいいところ。結局延長後半の119分、眠ってたのかと思うぐらい試合に絡んでなかったHunさんがいきなり目覚めてゴールゲットで2-1。最近の流れなら追いつかれてしまう展開ですが、さすがにこの時間なら問題ない。辛うじて決勝へ。相手はBoca。

しかしBocaとの試合もこれまた悪い流れを引きずったかのような、お互い中盤で潰しあうザ・退屈な試合。90分間終えてのシュートはこちらが6、あちらが2。退屈な試合に何とか決着がついたのは後半ロスタイム。右サイドから上がったクロスをVicenteが頭で合わせる

結局準決勝、決勝ともに終了間際に勝負強さを見せる内容で優勝。Italia Super Cupに続く2つ目のタイトルゲットでございます。

◆年明けて1発目の試合まで終えた時点での状況〜
・リーグ:17試合12勝5分け。FCWCにはさまれたLazioとの無敗対決もなんとか勝利で公式戦4連勝。結果として一回戦の延長ゴールから流れが変わった感じに。まだ無敗。でもまだ2位。首位Fiorentinaとは2ポイント差で、第19節が直接対決となります。
・コッパは敗退、CLはお休み
・FCWC:優勝〜♪

そんなわけで世界一ですよ世界一。お陰で予算も500万ぐらい増えたし、冬に戦力を補強するのも悪くないかもね。足の速いセンターバックか、DribblerタイプじゃないRMがほしい・・・けど増えたって言っても1500万しかないし、Musacchioの買取も考えなきゃならないから足りないかな